FC2ブログ

かけ

外はすっかり秋模様。
宿にはいつも庭先の草花を飾ります。
夏の草花は元気いっぱいの色。
ここ最近は落ち着いた色の草花が目につきます。これって秋が近づいた証拠。
田舎にいると四季を感じます。

今日は私の友人でもある、お菓子屋(喫茶)の「たんぽぽ」さんへ
行って来ました。
ここのチーズケーキは、しっとり、ふんわり。お腹が喜びます。
実は奥さんは小国で有名なアップルパイのレシピを作った方なのです!
たんぽぽさんのお隣は、ご両親がやっている「優花」という名前の温泉。
ちょうど休憩時間だったのか、お母様とお話ができました。

元々だいこん農家だったお母様は、朝から晩までご主人と一緒に額に汗して
働いていたそうです。そして全く異なるサービス業へと変化していった方です。
規模は優花さんの方が大きいのですが、何かうちの両親と近いものがあり、
感動しました。
そしてもっと感動したのが、温泉はどこまで掘ればでてくるのか「かけ」だったこと。
何百メーターと掘って温泉源に近づいても、そこでつまったりすることもあるらしく、
何度か掘り続けたそうです。
ここまで掘ったら諦めようと決めていた時に念願の温泉に!
メーターあたり2万円位費用がかかりますから、温泉に辿り着かなければ全部無駄。
かなりスリルのある話でした。

実体験の話は伝わるものです。
やっぱり何かをする時はリスクをとらなきゃ!
しかし度胸のあるお母さんです。








夜風

ここ数日夜が涼しくなってきました。まるでお盆明けのような、そんな肌寒さです。
きっと街に住む人には信じがたいでしょうが・・・

昨日大分に住む友人からランチのお誘いがあり、我が家から車で10分程度の場所に
ある「古々ここ」というcafeでくつろいできました。
古民家を改築し、インテリアも白を基調にしたおしゃれな感じです。
ゆっくりと本を読んだりするにはもってこいの空間。
スタッフの方も最近来られたとのことで、ユーモアのある方でした。

友人とは久しぶりで、相変わらず綺麗でした。
実は小国は美人の産地なのです!特に私の友人は美人さんが多いのです。
もちろんほとんど結婚しておりますが・・・残るは私(すんまっせん。
ちょっと言ってみたかった(--;))
それにしても、結婚とはパートナー次第で変わるもんだな~と。
友人と話すと、彼女がとてもご主人の事を尊敬していることが伝わってきます。
お似合いのカップルです。

そう言えば、うちの両親もなんだかんだいいながら、お互い尊敬し合っているようです。
結婚して40年以上経つのに、すごいな~と素直に感じる娘。
両親を見ていると、夫婦とはこんな感じなんだろう~と勝手にインプットされてし
まっています。親の影響って恐ろしい~

さーて、周りはいいとして、私もぼちぼち考えないとね・・・
今夜も風が涼しいような・・・ひゅるり~




地元探検

昨日は久々に熱が出て、ほとんど一日寝て過ごしました=
父曰く、「じゃがいも掘り、頑張りすぎたんやろう~」と・・・
まだまだ私の身体は農業に耐えうるところまで来ていないようで、日々鍛錬!

今日は熱も下がり、朝から宿と「心んま」の掃除。「心んま」も後は巨大テーブルを
待つだけ。
テーブルはお隣の木工所さんが作ってくださってます。かなりの重さで今乾燥中とのこと。
その木工所さんは、黒川温泉の温泉手形も作っていらっしゃって、南国町のあちらこちらで
制作品を見られるのではないかと思います。

お昼からは同級生の友達のお誘いで、黒川温泉のさらに奥の方にある「森の珈琲」にて
ブレイク。かなりの高台に位置し、見晴らしもよく、こんな素敵な場所が地元にあったとは~
灯台下暗し。やはり地元の人間なら地元通になりたいところです。
デジカメ片手にこれからまめに探索してみます!

写真左:「心んま(coconma)の天井です。これ、か・な・りこだわった作りなんです。
      声がすごく通る!マイクなしの一人カラオケもoK!」
写真右:ベジタリワンのムサシ。今日は有機無農薬のはくさいを食後のデーザートとして。