FC2ブログ

冬のたくわん

さこんうえレシピ

  「たくわん」  
  【材料】
  だいこん(自家製)
  うこん
  熟した柿
  三温糖
  塩


一度に漬けるのは20本くらいまで。それ以上漬けると味が落ちます。
熟した柿は自然な甘みを出し、ほのかな色づけとしても。
まだ昨日漬けたばかりなので、口に入るのは数日後かと・・・
我が家の漬け物は、ポリポリと歯ごたえがあり、ご飯がついついすすみます★


今日はある女性経営者の本に感化されて、ウォーキングがてら
ハナの散歩に行ってきました。
ちなみにハナは庭に紐が張り巡らされていて、ある程度自由に走り回れるようになって
いるので、あんまり散歩はしていないのです・・・

20分以上歩き続けると、脳からドーパミンやベーターエンドルフィンと言った
脳内ホルモンが分泌され、人間は爽快で未来に楽天的な気分になるようにできている
とのこと。そして思考の切り替えや、アイディアがふっと浮かんだりと・・・
良いことずくめ。

ならばいっちょ歩いてみるかと・・・
ハナが頻繁に寄り道はしたものの、身体も温まり、頭もすっきり★
ハナはお年寄りなので足がガクガクしていましたが、私はぽかぽか。
あとは継続力のみ!

写真左:散歩途中の椎茸の灌木(小国では「なば=(椎茸)木」と読んだりも。
我が家のお鍋で使う椎茸は、こちらを栽培されているご近所さんから譲っていただいた
もの。かなり厚みがあり、そのまま焼いても美味しい。

写真右:写真の通り、道草の多いハナ。

コメント

非公開コメント

No title

パソコン、開通しました!!

No title

了解!じゃまた前のメルアドに送るね~

No title

北九州の田邊です。覚えてますか?なんとなく見てたらここを見つけてびっくりしました。元気そうですね。また、ちょくちょくおじゃまします!

No title

田邊くん、お元気ですか!!もちろん覚えてますよっ!
以前ご家族写真が写った年賀状いただきましたよね?
懐かしいです★ぜひ小国にも遊びに来て下さいね。
もちろんブログにも!

No title

賑やかですね~。私も昨年5月に小国に帰ってきて、宿を手伝ってます(実際は外出することの方が多いんですけど・・・)共通の友人とはどなただろう?姉も元気に子育てをやってますよ。
ぜひ連休にはご家族でお立ち寄りくださいね。

No title

是非お邪魔します。共通の友人は神田裕ちゃんと言って、今いくこさんの近くに住んでいる、私の大学時代からの友人です。さこんうえの蛙がまだ出来上がっていないころ、一度お世話になったこともある方です。当時大手メーカーの社員だったのですが、今はマクロビオティック研究家をしています。この転身にはいくこさんの影響が少なからずあったのだと思います。この辺はいくこさんの方が詳しいかも。あー、なんか狭いよね世間って。

No title

そうなんですか~。姉に尋ねてみますね。
姉も食欲旺盛な二人の子供がいるので、料理を作って
ばっかりのようです。それにしても狭い世界。
楽しみです。