FC2ブログ

昔話

ちょっと留守にしてました。
と言うのも、お仕事と甥っ子の発表会のために
福岡へ行っていたのです。

甥っ子は保育園に通っており、初めての発表会でした。
園児だけで約200人。
保護者を入れたら相当な人数のため、会場は町の
施設を借りて行われました。
ざっと見る限り1000人近くの人たちが、我が子(孫)の晴れ舞台を観に
ビデオ片手に陣取りしてました。
大人でもこれだけの人を目の前にしたら緊張するのに、
子供達はどーなんだろう???とちょっぴり心配していましたが、
甥っ子を含め、子供達は堂々としたものでした!

ちなみに甥っ子は赤ずきんチャンのオオカミ役。
しかしこの赤ずきん。園児が多いためか、赤ずきん6人、オオカミ10人・・・
おばあちゃんが・・・・
と、とにかく同じ衣装の子供たちがたくさん出てくるのです。

そー言えば、私も小さい頃色んな役を演じてました。
私はちびっこ歴が長いため、自然と役柄もそれに合ったものが
多かったような気がします。

白雪姫の小人(そのまんまで演じられる)。
三匹の子豚の末っ子(これもそのまんまでOK)

あまり役作りが必要ではない、はまり役だったかと。

甥っ子の保育園は園児が多かったので、ひとつの役を何人もの子供達が
演じたのですが、小学校などでは公平にと言うことで、桃から桃太郎が
何十人も現れる・・なんて話を聞いたことがあります。
まー確かに桃太郎はかっこいいですもんね。
でも結構草や木や小人などの役も今となっては、味があっていいんですけどね。

・・・なんて言いながら密かに白雪姫やかぐや姫になりたかった私。
保母さんや学校の先生は、配役大変ですよね。














    

コメント

非公開コメント

No title

発表会かあー。おしゃべり甥っ子の姿、私も見たかったわー。
我が家もまもなくそういう場が増えてくるのね。
諸々の事情も興味深いわね。