FC2ブログ

プロフェッショナル★

みなさん、NHKのプロフェッショナルをご存じですか?
今日は父母と一緒にはまってこの番組を観ました。
今回のプロフェッショナルは、「会社再生のプロフェッショナル
の弁護士」の物語でした。

いや~なんか気合い入りました!
一番気合いが入っていたのは、母ですがっ!
好きなんですよ・・・
我が家はおしんみたいなど根性ではい上がっていくような話とか、
信念を貫くその心意気みたいな物語が・・・
(さすがパシスター一家:注)パシスターとは自分の意見や価値基準を大事にする
性格で、よく言えば、こだわり屋、悪く言えば、頑固・・・詳しくはPCMを
検索してくださいね。)

この番組で取り上げられる方は、みなさんミッションで仕事をしていますよね。

さこんうえも今年10年目を迎えます。
小さいながらも、よく10年やってこられたな~と思います。
まだグリーンツーリズムが始まったばかり。温泉のない山里で
しかも野菜料理だけで果たしてやっていけるのか?
そんな中、両親はこの宿を始めました。
当の私は10年前と言えば、世間知らずののんびりOLでした。
会社に勤めることも忍耐のいる大変な仕事ですが、
両親の様に全く異なる分野で一から作り上げていく作業は
それとは比べものにもならない、苦労や喜びがあっただろうな~と。
どんなミッションを持って取り組んだのでしょうか。

私の周りには自営の方が多く、ほとんどの方が今岐路に立っています。
何かを興せば、必ず色んな問題はつきものです。
そんな時、原点=ミッションに戻ることが一番の解決策に
なるのかもしれません・・・

私もこれからたくさんのチャレンジと失敗と言う経験を積んでいき、
何度も原点に立ち返るんでしょうね・・・
それにしても、今日のプロフェッショナルも最高だった!










コメント

非公開コメント