FC2ブログ

山仕事









昨日は久々の雪。
そんな中姉一家も千葉に帰り、山猿たちの洗濯物だけが賑やかに
のれんの様に窓際に並べられています。
じいちゃん、とよばあちゃんは少々寂しそうですが、ばあちゃんは
かなりのびのびしています・・・

今日は朝から山仕事。
知り合いのお坊さんから檜を頼まれていたので、
近所の道路工事でできた不要な木をもらいに、早速雪の中山林に出かけてきました
(もちろんちゃんと許可を取ってですよ)
お坊さんや父たちとクレーン車で檜や杉の木を運び、
トラックの荷台や山の中を登ったり、降りたり、足はガクガク、
寒さで歯はガタガタ。(;_;)
さすが運動不足の私。
油断すると転ぶし、結構気が抜けない作業です。
なんとか作業も無事終了しました。

それにしても父はほんとうに器用な人だな~と。
ちょちょっと何でも修理したり、建物を建てたり・・・
ロープの結び方など、どこで習ったんだろう??なんて見ていて思う。
亡くなった祖父も器用だったので、遺伝なのでしょうか。
私が男だったら同じことしていたかもしれない。
女でもなんかちょちょっとできたら、かっこいいな~。
山に強い女。

追伸:雪はとけましたので、宿は大丈夫ですよ~

コメント

非公開コメント

No title

遅ればせながら、三週間お世話になりました。積雪をみながら兄猿は「きれいだねー」と真っ白の草原や山々を名残惜しそうに眺めていましたよ。妹猿も武蔵の写真を見ながら小国を思い出しているよう。沢山の手で毎日抱っこされ、美味しい野菜を山ほど食し、しっかり遊び、良い冬休みとなりました。今は、ありがとう!と感謝の気持ちを伝えるばかりですが、子供の成長は早い!きっと美香の良き相棒になると思うよー。(その前に父猿派遣も可能よ)

No title

お久しぶりです。
相変わらず元気に走りまわってるみたいですね。
随分とフィールドは広がったようですが。

福岡でお世話になりました、パートのおばちゃんです。
ブログ一気に読ませていただきました。
只者ではないと思っていましたが
思っていた以上に意識の高いステキな女性ですね・・・あなた!
「蛙さんがいた頃は良かったよねー」とよく話題になります。

福岡で時間がとれたら、会いたいですね。
ハゲを作って会社辞めたIさんも会いたがってますよ。

No title

姉壱さま。山猿たちのいない蛙家は、むさしが天下です。
雪はすっかりとけ、ここ数日は布団干し日よりです。
山猿たちは私の老後の支えになるかもしれんので(とよ婆みたい
なことを・・・)今後のやんちゃ振りを愉しみにしてます。
明日からたけの発表会で父さんと一緒に福岡行きです。
また車中なんやかんやと話しが盛り上がることでしょうー。
父猿の出番は、いざって言う時までとっておきます。

No title

hironさん。ご無沙汰です・・・と言ってもどなたかな~と。
恐らくあの会社かな?と予想はしていますが・・・
私、よく福岡には行っているのです。
ブログを読んでいただきありがとうございます。
いや~ネタ幅があっちこっち飛んでいるもので、「何やってんの?
この人」状態だったのでは・・・ハイ。色々やってます(笑)
良かったらメールでご連絡ください。さこんうえのHPからアクセスできます。待ってます★

No title

美香ちゃん明けましておめでとう。 
小国は雪かぁ。寒そう、でも楽しそう~。 子供の頃新雪をお椀に入れてかき氷の蜜かけて食べたなぁ~。 懐かしい。(私だけ?)
今年もパワー全開でがんばってね、 そのパワーをもらって私もがんばっているのだから。
今年もどうぞよろしくね。 

No title

まりちゃん、おめでと~。お腹はどうだい?
母にまりちゃんの写真を見せたら、感激してたよ~
出産はシドニーなの?里帰りはせんと??
赤ちゃんに早く会いたいね!