FC2ブログ

2007年★明けましておめでとうございます(^_^)



2007年が始まりました。
私のつたないブログを読んでくださっているみなさま、
本当にありがとうございます(;_;)
今年は昨年より更新を増やせるよう、頑張ります!

蛙家の元旦は姉家族も義兄の実家へ帰省し、かなり穏やかな日を
過ごせました。
んが・・・甥っ子たちは今日再び参上★
姉が同窓会のため、もう少し蛙家で過ごすことになったのです(;_;)
穏やかな日々は消え去りました。
小猿たちはうるさいけど、やっぱりかわいいもんです。

今日は近くの神社へ一人でお参りに。
この神社はこじんまりとしていて、ほとんど初詣に来られる方もいませんが、
私はなんとなく足が向き、結構頻繁にお参りしています。
その後、蛙家のお墓参りへ行ったのですが、なんと祖父と曾祖母のお墓の前の
花瓶や湯飲茶碗がこっぱみじんに割れているのです!

「これは・・・何か不吉な予兆!?」
と割れた茶碗を拾いながら、びびっていた私。
急いで母に伝えたら、「お墓に陶器ものはいかんとよ。
寒さで割れる。プラスチックにかぎる。」

そう、単に小国の厳しい寒さで、陶器が破裂しただけでした・・・
何事もなく安堵した小心者の私です。

明日は93歳のとよばあと両神社へ初詣。
そう言えば、生まれてこのかた家以外でお正月を過ごしたことは2度だけ。
ちょうど留学していた時。
そう考えると、結構私ってまじめなんだな~と。
若かりし頃にカウントダウンや友人とスノボーなんて全く無縁でした。
車の運転ができるようになってからは、毎年とよばあと初詣へ
行っているような・・・
助手席はとよばあ。
最近は偉くなって後部座席の上座に座ってるとよばあ。
ま、毎年けんかしながらでも初詣へ行けることは、ありがたいです。

今年一年よろしくお願いいたします★★★








コメント

非公開コメント