FC2ブログ

今日は餅つき







写真右上:石窯の横にあるくどで餅米を
       蒸します。
写真左上:甥っ子の手が餅で身動きが
       とれなくなり(;_;)・・・じいちゃんに
       助けてもらいました。
写真上:久々の登場。なんかいつも食べてるところですよね。



今日は年末の餅つき。
もちろん外で作業をするので、寒くて・・・(;_;)
でも子供は風の子。甥っ子は鼻水たらしても元気に
飛び回ってました。

我が家で収穫した餅米なので、餅もとっても軟らかいんです。
さすが無農薬のお米。
ちなみに家の父は小さい頃だんごが好きだったので(今もですが)
だごまさ(まさは名前です)と呼ばれてたそう。
私はきなこ餅好き。

明日は障子の張り替えです。
田舎の年末は毎日することが山ほど。
あさってには助っ人が来てくれます。義兄上よろしくお願いします!

コメント

非公開コメント

No title

つくのは臼ですか?
私は餡餅が好きです。昔は塩餡餅も作っていましたが、今は作らないようです。
実家は香川県ですが、雑煮は餡子餅を入れるんですよ。驚きでしょうね。

No title

udonn418さん。うちは若い衆がいないので、機械つきなんです(笑)
臼だともっと美味しいんでしょうね!塩餡餅とはどんな味なんでしょうか?食べてみたいです。地域によってお餅もさまざまですね。

No title

明けましておめでとう~いやー無農薬のお餅羨ましい限りです!都会では、口にする事ができない幻のお餅だよ~両親にも話したら、食べれるなんて幸せね~とかなり眼が恐かったわ!食べ物への欲というのは恐ろしい‥
河津家の知恵袋日記があると嬉しいなぁ。
たとえば、野菜の保存方法やその野菜のおいしい食べ方活かし方など。。。
意外とみんな食べ方や活用の仕方知らないから、野菜買わない人多いのを、スーパーで見かけることが多くてね!『どうやってたべるとかいなねー』って言っている方を。やさいのスペシャリストコーナー?があると助かるね!美香ちゃん家だとお父さんかな~???

No title

えりちゃん、おめでとさん★今年は一部蛙家のお米(餅米じゃないよ)も販売するらしい(量は限定だけど)蛙家の知恵袋日記いいね~。アップするのは私しかおらんので、とーさん、かーさんに聞きながら、そのページも作ろうかしら?料理の写真はいっつもお客さんに出す前だからバタバタして取り忘れるけど、他のものだったらなんとかなりそうだしね。それに私の勉強にもなるからね~ちょいと待っててね。