FC2ブログ

腕がいるね(;_;) 石窯でパンづくり

今日もブルっとくる寒さ。
そんな中、石窯で我が家で収穫した小麦粉を使ってパンを焼きました。
こねこねと生地を練るのは帰省している姉が、石釜担当は私。

今回は、プロシンジンジャーパンとブルベリーベーグル、
あとでっかいパン(名前が分かりません)。
プロシンジンジャーパンは、本来牛乳とショウガで作るのですが、
大事な牛乳を私が知らずに拝借してしまったので、急遽
姪っ子が飲んでいるプロテインを代用したため、こんなレシピになりました。
プロテインは大豆からできているので、結果的に栄養価の高いパンが
生まれたのです。
味はかなりいけており、ついつい手が伸びてしまう味です。

ブルベリーベーグルのブルーベリーは我が家で取れたものです。
ほのかにブルーベリーが香り、見た目が紫のマーブルみたいできれい★
こちらもつい食べ過ぎてしまう素朴な味で、気に入りました。

それにしても、石窯でパンを焼くのは大変。
焼き時間があるようなないような・・・温度もオーブンみたいにはいかないし。
勘に頼るしかない・・・
今回はちょっと焦げましたが、コツが掴めたら焼き加減も調整できるんでは
と、ちょっとパンづくりに目覚めた私です。

追伸:年末は29日まで営業しています★
    年始は4日からです。
    毎日寒いですが、こんな時期に食べる野菜の鍋や天ぷらはサイコーに
    美味しい!野菜は寒さにあったものの方がはるかに甘いんですよ~。


    
      
  

コメント

非公開コメント