FC2ブログ

村おこし★

昨日、今日とお隣の村へ勉強へ行って来ました★
今日は某有名大学の教授のお話があり、型にはまっていない
楽しいスピーチでした。また村の方々の熱い思いも感じることができ、
町を越えた協力関係ができれば・・・と、密かに思って聞いてました。

ここ最近私も町興し的な勉強会に参加することが多くなりました。
私は高校卒業して都会に出たので、実際のところ
町がどんな状況なのかはよく知りません。
なんだかんだ言っても、まだ私は深く関与してませんし、
その難しさも本当の意味では理解してないのかもしれません。

地域興しは様々なものを伝承していく上で、とても大切なことです。
私はまだ心に余裕がないのか、狭いのか、
まずは自分が自立できる道をいかに見つけるか・・・が現在の課題です。
そのために今勉強をし、当然仕事もし、そして10年計画を
立て、ようやく少しずつ具体的な動きになりつつあります。

昨夜両親に私の案を話したところ、とても喜んでくれました。
それは、父が思い描いていた道でもあり、母のやってきたことにつながる
からかもしれません。
両親の願望(思い・望み)が自分の願望になった時。
winwinですね?
地域に対しても同じです。
いかにwinwinの関係をつくるか。
多分グリーンツーリズムとも言い切れないし、一般的な村おこしでもないし・・・
新しい発想です。
これから企画書を仕上げ、色んな方に見てもらい、アドバイスをいただく
予定です。
理想を持って、実に生きる!いいですね~。

目指すは・・・我が家も○、利用される方も○、地域も○、社会も○。
winwinだらけ。





コメント

非公開コメント