FC2ブログ

山の子、海へ行く。

台風の影響なのでしょうか、今日は朝から涼しく秋らしい一日のはじまりです。
昨日BS朝日で南イタリアが紹介されていました。
偶然にも私が訪ねた世界遺産のカゼルダ宮殿がでていて、
一緒に見ていた母に「ここ行ったばい!」と興奮気味に説明をしてしまいました。

旅から帰って来た後の醍醐味は、こんな風に自分が訪ねた場所が
テレビや新聞などで取り上げられ、それを見ながら「よかったね~」
と思い出にふけることです
イタリアの旅は両親も何度も行っているので話も合います。
母曰く「あと何回海外に行けるやろうか…行けなくなったら母さんの
代わりに行ってきて」と。
またまた
そう元気者の母のことですから、杖をつく歳になっても海外に行くことでしょう

さー南イタリアの続きです(あと5回くらいで終わると思います)
今日はテレビ番組と同じ「アマルフィー海岸そしてソレント・イスキア」と
海が続きます。


fune.jpg

思い出深いサレルノを出発し、今日はボートで世界遺産アマルフィー海岸を経由し、
ソレントへ。バカンスシーズンなので乗客が多いかと思ったらなんと私一人。
なんだか申し訳ないわ~と思いながら、立派な高速船ボートへ乗船。
ここでも船員のイタリア人の男性と話する機会がありました
(いちょう独身なので多少楽しみもないとですね…)
イタリア語ができないので残念ながら話が盛り上がることはないのですが、
なかなかかっこいい人でした 

ama.jpg

かの有名なアマルフィ海岸。バスでも行けますが、海からみた景色が一番きれいとのことで
私はボートを利用。本当キレイでした!
カメラがいまいちなのでいい写真がありませんでしたが、断崖絶壁に建並ぶ家々が
青空と紺碧の海からの光でまたキレイ
この街はセレブが多く訪れる街だけに物価はかなりお高め。
貧乏一人旅には無縁なのでやっぱりボートが一番。

yado.jpg
「HOTEL ANGELINA」
ソレントへ到着し、中心街からバスで10分ほどのB&Bへ宿泊。
住宅街ですが周りがレモン畑なので自然が豊かな場所でした。

zentai.jpg
B&Bから徒歩5分程度の場所に突然現れた景色。
絶景です。

yuuhi.jpg

ナポリ湾を一望。
夕日は一人でみるもじゃないですね

wed.jpg
隣のホテルでは披露宴が。
夕日を眺めながら美味しい料理をいただけるなんて幸せ。
いいな~。

hana.jpg
翌日はソレントの中心街近くの公園へ。
どこを訪ねても色鮮やかな花々が咲きみだれています。

wed-bridal.jpg
ここにも花嫁さんが!イタリアは平日でもよく結婚式があるようですね~。

wed2.jpg
公園の隣の建物が教会に。観光客の人も結構のぞいてました。

bongore.jpg
一人旅は色気より食い気。やけ食いではありませんが、美味しいボンゴレで至福の時間を。
B&Bのオーナーに紹介していただいたトラットリアですが、マンマが作るボンゴレはサイコーに
美味しかった!!おすすめです
riso.jpg
ここがトラットリア。海に面した場所にあります。
razania.jpg
別のトラッテリアでパスタを。ラザニアちっくですが、トマトが濃厚でぼ~の。




machi.jpg

ソレントに2泊した後はイスキア島へ!
ナポリ近郊の島で人気があるのはカプリ島ですが、この時期は観光客も多くホテルも
高くなるのでお隣の島に。ここイスキア島は温泉が有名。
街はとても小さくお店も少ないです。

lemon-2.jpg

ユーモラスなモザイク画。この辺りはレモンチェリが人気。
lemon.jpg
こんな感じでどこもレモンチェリを飾ってます。ストレートでは結構きついので、炭酸で割ると
美味しいと思います。
porto.jpg
イスキアもボートで回りました。2時間ほどのツアーでイスキア島一周コースで
35€だったかな?

machi2.jpg

S.Angeloの街。

途中でいろん海岸スポットにつれて行ってくれます。
海に湧き出る温泉も行きましたよ!
あと海に潜るならビーチよりボートがおすすめ!
海の透明度が全然違います!
私もタコのようにゆらゆら海に浮かんできましたよ!
ちなみに写真は港です。

bb.jpg

宿泊したB&Bからの眺め。
海から10分のはずが…相当急な坂道を登りました



コメント

非公開コメント