FC2ブログ

出だしOK!

昨日、第一回目のカラーの授業を終えてきました~!!
16名の参加者で年齢層は20代~30代。
感想を一言で表すと・・・『おもしろかった!』

限られた時間の中での準備だったので、どうなることやら!?と思いましたが、
ほぼ予定通り終えられましたっ!

色ゲームを取り入れて盛り上げたり、暗記もので適度な緊張感を入れたりと、
丸一日をいかに飽きさせず授業を進めるか・・・とても勉強になりました。

授業の中で一番印象に残ったのは、生徒さんの表情です。

みんな何かしらスキルを身につけて、より良い仕事に就きたいと思っています。
話題によっては他人事になりがちなので、できる限り
「ここで学んだ知識がいかに将来に役に立つか!」に焦点をあて私の実体験や
人の実体験を借りて興味付けをしていくと、目がきらきらするんですね★
やっぱり実体験は人の心を動かすんだな~って。
私の「青い鳥を探した20代」も無駄じゃなかった・・・そう思えた瞬間です。
ちなみにアチーブで収得した「選択理論心理学」も取り入れました!
知識は使ってこそ価値がある。

これでまた一つ大きな『自信』の貯金ができました!

あともうひとつ。
この日会場近くで朝食を取ろうと思い、たまたま入った喫茶店に
知り合いの建築家の方がいらっしゃったのです!!
その方もたまたまお茶していたそうです。
お互いびっくり!シンクロ??
その方の事務所がまた会場近くにあり、授業後おじゃまさせていただきました。
建築家なのですが、環境関係や田舎づくりもされているので、
棚には石臼など不思議なものも。

夕食をごちそうしてくれるとのことで、西銀座通りの「天ぷらや」さんにも
連れて行っていただきました。
私は天ぷらをちょっとでも食べ過ぎると胃にもたれるのですが、
そのお店の天ぷらは全く平気でした。
食べた瞬間、油が違うな~と・・・胃がOKサインだしてました。
あと名物の天茶漬け。これがまた絶品!!!
普通油でぎとぎとしそうなお茶漬けなのに・・・・2杯目もいけそうです。
また食べたいっ。
あとお誕生日が近いからと、お店の方が「まつたけの天ぷら」をサービスして
くださいました。

何か無心に頑張った後にはご褒美がくるんですね~★★ 


PS:明日は母が小国で開催される、「グリーンツリーズム大学」にて講演をします!
   なんせ話の脱線が多いので、父が原稿を作成しました。
   「これだけじゃおもしろくない!」と母が笑いのネタを入れるようです。



















コメント

非公開コメント

No title

お母さんがんば!楽しみね☆そろそろみかちゃんところが恋しいクリスより^^

No title

楽しそうですな、みかりんの講義もお母さんの講演も!!
うらんもがんばって自分の道を探さなきゃと、いつも奮起させられます^^

がんばれ、お母さん☆

No title

カラーの初講義・・うまくいったようですね。ご褒美もあって・・。いい感じじゃないの。次回も励んでね。母上は明日ですか。父上の原稿に笑い、ネタを考える母上にも苦笑。蛙の宿も美香が帰郷し新展開を迎えているし、ぜひ私も聴講したいものだ。がんばれー母上

No title

ゆみちゃん、おはようー。母はあんまりパネラーの事深く考えてる風にも見えないので
大丈夫そうよ。よくあることなんだけど・・・
徐々に冬野菜も出来始めました。
冬は寒いけど、またご家族で遊びにきてね!

No title

うらちん、今までゆっくりと自分を見つめる時間もなかっただろうから、とてもよい機会だね。一見遠回りに見えても、色んな所に出かけたり、人に会ったりすることで思わぬ仕事の出会いもあるしね!私もそうだったもん!うらちん、ちみの未来は今からさっ!

No title

姉いち、母は相変わらずパネラーとかあんまり深く考えず、朝から布団干し。
あんまり特別なことじゃないんやろうね~
私はまだまだ勉強・準備など残っているので、兄上が来るまでになんとか
終わらせたいところです(--;)

No title

なんだか充実してるじゃないのぅ~。
頑張ってるな・・・。
とっても前向きにチャレンジしているニニの日記を見ると
私も頑張ろう!!って気になります。

No title

かなちゃん、なかなか充実したハードな毎日です。
結構色々と自分のキャパを越えることにチャレンジしていますよ~
最近のかなちゃんはどんなですか??