FC2ブログ

秋の収穫

今日はムサシとハナの狂犬病の注射の日でした。
いや~うるさいのなんの!
軽トラの荷台に乗せて(ちなみには私は軽トラに乗れません・・・)
ショートドライブ。そしてぶすっと一発注射を。
うちの地区は犬所有率かなり高いような気がします。
それも日本犬の。
ハナばあさんは歳のせいか、注射の後痛みで泣いてました・・・
が、また荷台で仁王立ちになりながら風をあびご機嫌になりました。

さて昨日また旬なものが採れました。
「あけび」です。
それもかなりりっぱなものが。
小さい頃私はあけびのぶつぶつがどうも苦手で・・・
大人になった今は平気ですが、種は苦いので食べない方がいいです。
収穫したあけびは、へいべいずと一緒にホワイトリカーに漬け、
あけび酒にします。
「キューウイ酒」「プラム酒」「梅酒」とホワイトリカーに漬けこめば、
なんでもお酒になってしまう。
残念ながら私に口に入ることはありませんが・・・



コメント

非公開コメント

No title

注射ご苦労様!宿の看板犬なので長生きしてもらわなきゃね。我が家にそんなに果実酒があったなんて知らなかったわ。4日はチャングムの誕生日だったので、うちには珍しい選択でデイズニーシーに午後から出かけました。いやあー予想外に楽しめました。所詮つくりもの・・と思っていたのですが、スタッフの様子に心うつことも多く、心地よかったー。チャングムはもちろんご機嫌で踊ってましたよ。家族全員ノリノリでした。

No title

チャングムの踊りを見たかったよ~。やっぱり16ビートかな?
TDL私も修学旅行で行ったきりやもんね。浦安にはちょくちょく行くのに、なかなかね・・・
うちの近所に黒川温泉があるようなもんかいな。

昨日はかよさんがパネラーやったみたい。今日はツー大の生徒さんたちが
お泊まりです。母上は話すのは全然平気みたいよ。ただ脱線せんようにいけるかが
問題けど。あまり深刻には見えないところがいいんやろうね~