FC2ブログ

秋の風物詩

すばらしい。連続一週間ブログを書いてます。
9月前半~半ばにかけては留守がちだったので、こんな風に
一週間毎日書き続けることはと~っても珍しいことです。
継続力をつける良い習慣です!

今日はお世話になっている関東の方に栗を送ろうと思い、私自らが
栗拾いにでかけてきました。
多分高校生以来のことかと・・・
当然麦藁帽子に長靴にカゴのスタイルです。
どこからどうみても母親ににしか見えない・・・

我が家もそうですが、今年はどこでも栗がよくなっているようです。
ただ庭の柿の実の方はさっぱり。
年毎に交互に実るようです。
でもキュウイは毎年豊作なんですよね~。

栗は色々と料理され、我が家では渋皮煮として
も使われます。ただこの渋皮煮。横で見ているだけでも
大変そうです。とにかく手間暇がかかる!!

栗を渋皮と栗のおしりを残した形にして、重曹で煮る。
今度はおしりの皮を剥ぎ、また煮る。この煮加減が難しいらしいのです。
母の手は渋皮で真っ黒。
これがまた落ちないんです・・・
ところが翌日へいべいずを作っているとき、果肉を手でこさぎだしていたら
いつのまにか手がきれいに。
へいべいず効果です★ 
自然の科学反応はおもしろい。

あと数日で10月です。
10月になると稲刈りが始まり、霜も降りてくる季節。
寒い時期の野菜は糖が増し、さらに甘さを感じます。
お鍋の湯気でガラスが曇る季節もまた宿のよさがあります。

そうそうあと10月は誕生日ラッシュです。
甥っ子二人から始まり、私に、いとこに、母に・・・
めでたい月でもあります★★

久々の長靴姿。結構栗とりってはまりますよ。

コメント

非公開コメント

No title

栗ひろい、ご苦労様!!!慶子の白い長靴がよくお似合いです。
そ~いえば、私子供のとき近所の家の屋根に上って遊んでて下から栗を投げられ、顎に沢山刺さったことがある!!!鏡見ながら、取ったんだよね~。

No title

白長ぐつ、ナイス!!
”栗の渋皮煮”イイね~♪ホント、今年は栗のあたり年みたいやね~^^それこそ今日、近所のスーパーの産直コーナーで、卸であろう農家のおじさんが、ネット入りの栗をしこたま持って来て山積みにしよったよ。「あ~、栗だー♪栗ご飯作ろうかな~^^」と思いながらも通り過ぎてしまった。皮を剥くのがなーー><
がぁ、この写真を見てむしょーに栗が食べたくなった!
今週末は栗料理に決まりだな^^

No title

姉にへ。たけの運動会盛り上がったみたいね~。手を振りながら走ったとか。さすがサービス精神旺盛。じじばばも私以来の運動会やけんかなり楽しんで帰ってきてたばい。おつれさんでした!

No title

ゴールデンアーム2号さん。どなただろう~?
栗料理しましたか?うちの栗もそろそろ終わり。
この渋皮煮は新鮮なものしかできんらしいので、やっぱ自分で栗を拾って速攻煮るに限るらしいデス・・・産直の中の産直ですな・・・
あと関係ないけど、もっとかっこいい長靴が欲しいと思いました(--;)

No title

みかちゃん、先日は会えずに残念!今度はいつ来るかな?会いたいね!クリ美味しそう!!!