FC2ブログ

意見衝突。さてどうする・・・

今日はあることで母と意見が衝突しました!

母の言い分も分かる。とても納得するのです。
しかし私には私なりの理由があり、意見を言いたいわけですっ!
「お母さんの言いたいことは分かる。でも私は・・・」の連発。
当然お互い歩み寄ることなく、ぴりぴりムード。

一時休戦し、私なりにちと考えました。
こんな時こそ、研修で学んだ選択理論心理学の出番だ!

しかしついつい目の前にいるが母親だと、感情や生理反応はとめられない。
なので、私なりに策を練りました。
そう、目の前にいるのは、母ではなく私が研修のアシスタントとして接した
受講生だと・・・何事も暗示です。

すると以外や自分が冷静に話しをきけるんですね。
母親と思うと、「でも、しかし、けれど!」がでるのに・・・

もちろん母の話をちゃんと聞きました。
母の言ってることははっきり言って正しいのです。
その上で、私がなぜこんなことを言ってるのか?
その事を長期視点(←これポイント)
で話したところ、完全に腑に落ちている様子ではありませんでしたが、
理解を示してくれました。

もちろんすぐに父に一連の出来事を話し、ほうれんそうもoK!
(家族がバラバラの認識では困りますから)

おかげさまで、夕方には家族仲良く、問題となった出来事を笑いながら
話したのです。すばらしい!!

なにごとも考え方次第でうまくいくんですね。
身をもって体験した一日でした。












コメント

非公開コメント

No title

 みかちゃん久しぶりです。ちょこちょこ読ませてもらっています。いやぁ~~、素晴らしい!!私もその技(?)是非習得したいっっ!!身近な人程大事にしたいし、気持ちを伝えあいたいっ!!でも、ギスギスしすぎるくらいなら、まっ、いいか~と諦める事も多い今日この頃。相手の言葉を(違った意見)心から聞く事が出来たら、そして、尊重しながら自分の気持ちも伝えられたら・・・!!う~ん、私もがんばろぉ~~~!!

No title

りかちゃんー!元気??ベイビーたちはすくすくお育ちかしら?
コミュニケーションってほんと難しいよね。学んでも感情が「がっ!」って
でるもんね~面倒やけんもういいや・・・って私も前は思ってたとよ。
分かるやろ?(笑)でもそれでは解決せんねーと思って、技(?)ば磨いたと。今度伝授するよ(笑) 姉一号のこざるさんたちも大分大きくなったよ。
会話が成り立つって感動もんやね!人間の進化をみるようだ!