FC2ブログ

アイディア★

ただ今私の後ろのベットで犬のムサシが、ぐーぐーっと寝ています。

ここ最近色々な方と出会う機会、そして勉強する機会があります。
そんな機会の中で次々とアイディアが浮かんでいます。
つい先日お会いした方とも意気投合して、かなり実現的な
アイディアが★きらりーん。

キーワードは・・・
農業・無・管理職

これじゃさっぱり分かりませんよね。
まだ青写真なので具体的にはお話できませんが、うちが抱えている
課題を解決してくれる糸口になりそうです。

例えば村の維持など。
私が住んでいる村はわずか17戸からの小さな小さな集落です。
当然若い人も都会に働きにでて、先々村に戻ってくるかも
分かりません。もちろん山や畑を維持することもままならず、荒れていく
土地も数多くみられます。
そんな村に戻ってきてしまった私。
さてさてどうする・・・今さら逃げるわけにも(笑)

我が家には「さこんうえの蛙」と言う、両親が農業を活かすために生み
出した宿があります。
おかげさまでたくさんのお客様に支えられて今年9年目を迎えることが
できました。本当にみなさんに感謝です。

しかし私の世代ではもう少し工夫をしなければ、このご時世生きていくのは
難しいのが現状です。
単純に宿を増やす?実は以前私はこの事を考えていたのですが、
ここ最近、ハードを増やせば良いという問題ではないな~
と言うところに行き着き、じゃ、ソフトを充実させよう!と考えました。
今の規模を維持しながら、質を高め、創意工夫し、我が家にも、村にも、
そして利用される方たちにも○である仕組み。

今の気持ちは、パラパラと見えていたパズルが組合わさった感じです。
もちろん父親にもプレゼン済み。父に相談したことでまた新しい提案の
仕方が見つかりました。

まだ実現するまでは時間がかかりますが、それまでしっかり準備して
おこうと思います。

キーワードは・・・
農業・無・管理職・・・












コメント

非公開コメント

No title

17人の村かぁ・・・。なんだかあったかい感じがする。

私は、最近心からこれからは農業だ!って思ってるよ。
自給自足の生活。そんな環境で子供を育てたいなぁって~。

そういう風に思ってるママが沢山いると思うんだ。
「さこんうえの蛙」の様なお宿や食事を必要としてる人が増えると思う。

No title

でぃじぃは色々と考えてるんだね~ブログも見ましたよ。
しばらくお休みに入るんだね。
これからどんな事にチャレンジするのかしら?
私で何かお力になれることがあれば、いつでも連絡してね★

No title

みかしゃん。クリスだす。あなたのプロジェクトにはいつでも参戦(笑)状態でスタンバっとりますけん、私で力になることあればいつでも言ってくんしゃい。これからは「真心」と「誠実な人間関係」の時代ですバイ。そして、
家族という近距離だからこそ、難しい枠の中で「父親にプレゼンした」とさら~っと言えてるあなたはやっぱり大物です。見習わなければ^^