FC2ブログ

玄米食

昨日から玄米食を始めました。
実は玄米を玄米と意識して食べたのは初めてのこと(なんとなくはあります)
恥ずかしながら、つい最近まで玄米が白米の皮を取る前とは知りませんでした・・・
かなりえっ?って感じですよね・・・(--;)

きっかけは、義兄が学んだマクロビオテッックです。
3日間朝夜または朝昼晩、白米の代わりに玄米をお茶碗1/3~1/4
の量をとにかく50回~100回噛む。甘みが増し、そして最後は
どろどろになるまで噛む。

びっくりしたのが、昨夜できたての玄米をちょっとつまみ食いをしたら
舌の先が痛くなったこと!
これって胃が悪い証拠だそうです。
私は農家なので一般家庭よりかなり野菜を取る量、種類が多い方です。
それでも胃にへばりつき、そのまま残っている「悪い物」があるという証拠です。
ちなみに玄米の皮は消化されないため、そのまま胃腸に残っているものを
こさぎだし、体内を綺麗にしてくれる役目を持っています。

その時に現れる症状。
舌先が胃。舌の上真ん中辺りが腸。3日間続けると、舌全体が腫れ、
黄色くなり、そして徐々に落ち着いていきます。
この時舌が黒く変色したら要注意!かなりやばい状況だそうです。
玄米食ストップです。
玄米食で体内の状態が分かるんですよ!

3日間続けると、かなり代謝も良くなって、すっきりしてくるとのこと。
楽しみです!それにしても玄米を食べる時って、汗かきますよね~
本当にびっくり!そして量も少なくてすむ。ダイエット効果かなりありますよ!

家に帰ってきてから身体を使うことが増え、健康管理にも気を使うようになりました。
元々基礎体温が35度台だった私もここ最近は36度台に上がり、冷え性から
解放され、汗をかくようになりました。今度も玄米食でまた体温があがりそうです。
冬なのに汗かいている・・・みたいな。

健康あっての毎日です。
今のうちからしっかり予防して行こうと思います。



コメント

非公開コメント

No title

玄米パワー、恐るべし!ですね。
体内の状態まで分かるなんて、知りませんでした。私は舌が黒くなりそうな・・・((+_+))
それにしても、和食って体にいいものが多いですね~。野菜も、魚も、今のお年寄りが元気で長生きなのは、きっと≪食≫を大切にされてきたからだと思います。健康の基本は、やっぱり食ですね!!

No title

本当に健康の基本は食ですよね。私も一人暮らしの時、めちゃめちゃな食事を繰り返し、ヘルペスになり死にかけました(*_*)
自分の身体を過信していたんだと思います。変な話、身体を壊して良かったです。
今は毎日野菜中心の食事で、おまけに日々の労働で体力もついてますよ!