FC2ブログ

特技

ここ最近まめにブログを書いてます。
忙しくて出かける暇がないので、ネタもついつい宿に集中しますが・・・

今日までご夫婦とお子さん二人のご家族(関東)が2泊宿泊されていました。
奥様が私と一緒の年。
とても素敵なご家族でした。都会の子にしては珍しく、かなりの蛙好き。
青蛙とかそんなかわいいものではなく、もっとかえるーって感じの蛙。
それを手で掴み取り、わざわざ私に見せてくれる。
ありがとう。その気持ちだけでいいわと心の中で・・・
と言っても私も田舎育ちなので大抵の生物には対応できます。
特に、ハエ。
自分でもほれぼれするほどの、ハエたたきの名人です。
スナップが利いてると言うか、狙ったら逃がさないわよ=って(ちょっと怖い)
100発100中に近い確立で、ハエさんさようなら。
小さい頃からの特訓が活きてます。

そんなわけで日々虫との格闘中。


今日の写真。
ささぎいんげん。これ長さ30cmくらいあるんですよ~
私の顔より長い・・・ゴマ味噌であえるとさっぱりとして美味しい。
歯ごたえはしゃきしゃき。

湧き出る山水。宿のすぐ横でざーざー流れてます。
これで飲む珈琲はまろやか。
水の音を聞きながら、しーんと静まりかえった夜を過ごすのもまた心地いいものです。








コメント

非公開コメント

No title

子供って、どうしてあんなに何にでも触れるんでしょうか?
私も小さい頃は平気でカエル捕まえてたのに・・・今じゃ考えられません(>o<")
ところで先日、池山水源という所に行ってきました。(産山あたりでしょうか?)そこの水も、本当にきれいで美味しかったです!!湧き水・・・いいですねぇ。あんなおいしい水が毎日飲めるなんて、羨ましいです☆

No title

ささぎいんげん、なつかしぃ~。
畑に出ていた頃は食べてたけど、都会に?住むようになって芋のつるとかにんじん葉とか食べなくなったな~。
涼しくなったら、さこんの山菜の天ぷらが食べたいな~。

なんせ、守護霊様はアフリカの森の神様ですから・・・?!

No title

greenさん、確かに子供の頃って不思議ですよね。
いつから生き物がだめになっちゃうんでしょうかね・・・
池山水源、いいところですもんね。今頃ポリタンクもった人が
わんさかいるのでは・・・と。うちのお客さんも汲んで帰られますよ~

No title

かなちゃん、畑にでてたん?
山菜の天ぷら美味しいよね。たらの芽とか最高。でもさこんうえは
芽ではなく、たらの葉っぱを天ぷらにするんだよ。柔らかくて、香りもいいの。来春は私も山菜取り部隊に入らんといかんかも。小学校以来だから、足腰が心配・・・

守護霊様がアフリカの森の神様か。
かっこいいね。踊りまくってたんかな?私はなんだろう=

No title

私はその昔、自然農法のお手伝いで1年半ほど、野菜作りや田植えなど手伝っていたのだ。ふふっ

踊りまくり・・・なるほど!
それでベリーダンスに、はまっているのか!!

No title

し、知らなかった~!自然農法をしていたとは・・・幅広いね、かなちゃん。ところでベリーダンスの効果はお腹に現れましたか?
あれって、ウエスト細くなるんだよね!?