FC2ブログ

宿の料理

この夏休み、宿は連泊のお客さまが多いようです。
ご家族で来られ、ゆっくりと過ごす一日。
確かに我が家は一日滞在ですと、ちょっともったいない。

連泊のお客さんは、時間の流れが違うようです。
どこかに朝からでかけるわけでもなく、ゆっくりと散歩をしたり
川遊びをしたり、お話したり・・・
大抵お父さんは身体を休めるために、寝ていたり・・・これがよく眠れるんですよ!!
(私も時々掃除中寝てしまったりします(--;))
お母さんも食事の支度は必要ないので、のんびりとされてますね。
上手くいけば、母のレシピなしの料理を習うこともできます。

連泊の醍醐味は食事が変わるということです。
同じものは基本的にお出ししないので、母が何かとアレンジし、さまざまな
料理を味わうチャンスがあります。
ちなみに今滞在中のお客さまは3泊4日の滞在です。

二日目は手作りぎょうざ。
私がせっせと自家製小麦粉でぎょうざの皮をつくりました!
そして石釜で焼きます。肉汁ならず野菜汁がじゅわっーと!
三日目は、生パスタ。パスタと言うよりはニョッキに近いかな?
お客さまと一緒に作りました。
トマトソースも小麦粉も自家製なので、弾力があり美味しかった!
このメニューは1泊の場合はお出ししていないのでごめんなさい!
ぜひ食べてみた~い!という方は連泊をおすすめしますよ!(^_-)

いつも料理の写真を取り損なっています。

左は野菜のしゃぶしゃぶ。しゃきしゃきした歯ごたえ。
デトックス効果で身体も綺麗になります。

右は肥後なすとピーマンの石釜焼き(これから釜にいれるところ)
肥後なすはそのままでもいただけます。
なすもピーマンもびっくりするほど甘い!!子供が食べられるくらいですからね~


コメント

非公開コメント

No title

良いねぇ~手作り餃子に手作りパスタ。
ニニも料理の腕前上がってるんじゃないのん。
本当に今度、お料理の写真アップして・・・。
しゃぶしゃぶの材料じゃ~イメージ沸かないしぃ~。

No title

知らず知らずのうちにちょっとは上手くなってるかもよ~ん。
料理の写真はいっつも撮影しようと思いながら、バタバタ
走り回っていて、忘れるのよね・・・
でももう少しまめにお伝えするよ(*_*) 肥後なすほんとそのまんまいけるよ!うちのは特に化学肥料使ってないから美味しいよ♪

No title

8月6, 7日とお世話になりました。 Youhei の To-chan です。今日から現実世界に戻っています。(S山さんの声が・・・すぐ近くで響いています)
とても、おいしい料理、ありがとうございました。親子共々ゆっくりできました。ちなみに嫁は、昨晩も10時過ぎには爆睡していました:->
今度は、是非、連泊したいと思います。 
お母さん、お父さんにも、お世話になりましたとお伝え下さい。

No title

こちらこそ、暑い中ありがとうございました!
久しぶりの再会楽しかったです。
To-chanさんも毎日お仕事やお付き合いで大変でしょうが、
たまには疲れた身体を癒しにきてくださいね。
それにしてもさすが嫁さんですね。昔と変わらないK節。
妙に懐かしかったです。私も変化なしですが・・・
みなさんにもよろしくお伝えくださいね。

あと、ぜひS山さんとS村さんには、今後のサバイバルのためにも、
体調管理の一環として(強制)宿泊されることをオススメいたします★(笑)ほんとこの業界身体が資本ですもんね!

No title

お久しぶり がんばってるみたいですね! 食べてみたい!  ”S山さんとS村”が、誰かがわかる(今は別職場)1名より。 いつか、おじゃまさせていただきます。(これで、だれかわかるか?)

No title

お料理、おいしそうですねぇ。生で食べられるナスって、どんな味なんでしょうか・・・食べてみた~い!!
私が‘さこんうえの蛙’さんを知ったのは、以前使っていた化粧品会社から送られてくる情報誌です。そこにも、石釜で焼いたピザの写真が載っていましたよ。小麦粉まで自家製なんて、すごいですね。

No title

もときさん、何人か会社Tのメンバーが浮かびますが・・・もうちょっと
ヒントをください。間違えたらえらいことなので。ん~あの人かな?

No title

greenさん、よかですね!今回よかのおかげでたくさんの方が
宿泊してくださったんですよ~ちなみに私と母が表紙に載りました。
二人でもうちょっとシワがどうにかならんかったとかな?なんて
内容とは関係ないところで盛り上がってました。
肥後なすは、柔らかく、深みのある甘さです!結構大きいんですよ。20cmはありますね。生でもoK、石釜の時はざくっと大きく切り、切り目を入れて焼きま。塩味でさっぱりいただくのがオススメです。なすは季節ものですので、今が旬です。