FC2ブログ

個性がきらり★

いよいよ明日から8月ですね~
小国に帰ってから、ちょうど今日で3ヶ月。
なんかもう1年以上宿の仕事をしているような、そんな気分です。

夏休みと言うこともあり、おかげさまで連日家族連れのお客さまに
お泊まりに来ていただいてます。
我が家では阿蘇の溶岩で作られた石釜があり、そこで自家製の小麦粉で
ピザ作り体験ができます。
子供達はおーはしゃぎ。
顔に粉を塗ったり(こらっ~塗るな~)、兄弟喧嘩をしたり・・・と。まぁ、大騒ぎ・・・

うちのピザ、さまざまなジャムを使って、お菓子風に焼くこともできるのですが、
子供ってトッピングがおもしろいんですよね~
不思議な感じに混ぜたり、点々と置いたり。
最初はこんな感じがいいよ~とかアドバイスしていましたが、あんまり聞いてくれないので(笑)自由にさせよーと思い、今はその表現力を楽しんでます。

大人の方はもっとおもしろいです。「野菜をのせ過ぎると、火が通りにくいですよ~」
とアドバイスしても、やっぱり目の前にたくさんの美味しい野菜があると
のせる、のせる!
もちろん火が通りにくく、野菜の水分がでるので、水っぽい仕上がりになります。
でもご自分で作ったピザはやっぱり美味しいのか、ぺっろって完食しますね。

大人も子供も個性が光る体験です。
さー8月が夏本番。体力を温存して頑張ります!







コメント

非公開コメント

No title

もう3ヶ月もたったんだね~。
しかし、本当にそちらの生活が板に付いた感じだよ。
手作りピザ美味しそう~。私も久々にデロンギで作ってみよ~っと。

ところで、マイミクさんにsacon紹介したんだけど、ミクシーから入れなかったって言ってたけど、そうなの???

No title

デロンギってなに~??
かなちゃん料理好きやけん、色々詳しいそうだね。
そうそうマイミクね、実は変な人がアクセスしてたから
友人までに公開制限していたのよ。友人の友人までに
変更しておくので、今からOKです。宣伝よろぴくです(^_-)

No title

デロンギってイタリアのオーブンのメーカーだよ。
イタリアだけあって、オーブンにピザ専用の焼きプレートつきなのだ。

No title

あ~そんなんだ。ここってストーブみたいなのもない?
なんかそんな名前のがうちにあったような気がする・・・
でも家にイタリア製のオーブンだなんて洒落てるね。