FC2ブログ

長雨のツケ

夏休みに入り、ありがたいことにたくさんのお客さまに来ていただいてます。
ただ問題が・・・野菜です。
この長雨で農家はどこもかしこも野菜が腐れ、野菜不足に陥ってます。
いつもだったらご近所さんが余ったきゅうりなど「食べんね~?」っと持ってこられる
のですが、今年はぱったり。
そのくらい農家でさえ野菜不足なのです。

当然我が家もかなりの野菜が雨で腐れ、父が嘆き悲しんでいます。
しかしそこで母が登場~。
母はさまざまな保存食を暇さえあれば夜なべして作っていました。
例えばこんにゃく。こんにゃくって旬があるって知ってました?
実は私は知りませんでした!!だって年中スーパーに売ってるから・・・
こんにゃくに使うこんにゃく芋は秋に収穫されるものです。
つまり我が家で年中お煮染めができるのは、このこんにゃくの保存食のおかげなのです。
その他竹の子やわらびなどの山菜。春に収穫し、野菜が少ない時期に利用します。

ちなみに私は小学生の時、近所のばあちゃんの弟子になり、「わらび取り」で
お小遣い稼ぎをしておりました。軽トラの行商?のおっちゃんが、目方で買い取ってくれるの
です。わらび取りは年齢制限なし。小学生にとって良い現金収入のバイトでした。
ちなみに私はそのお金で普段買えないお菓子「どうぶつクッキー(動物の形で裏面が
チョコでコーティングしたクッキー)」を買い行き、ものすごく嬉しかったのを覚えてます。
でもそこには落ちが・・・
稼いだお金を全部お菓子に使ったので、母に相当叱られました。(くいじがはっていたんでしょう)私の人生で最初で最後のおしりたたきの刑・・・かなり小さかったのによく覚えてます(*_*)

どこかのCMではないですが、野菜もお金も計画的に使うことが大事なんですね(>_<)




コメント

非公開コメント

No title

おかーさん、さすがだよね。
コンニャクは、一度私も作ったことがあるけど結構大変だった。
でも、手作りは美味しいのよね~。

お野菜不足、大変でしょうが頑張ってね・・・・・。
せっかく育てた野菜たちが元気に育たないと悲しいよね・・・・。

No title

へ~かなちゃんもこんにゃく作ったことあるんだ~
作りたてはこんにゃくさしみにして、酢味噌で食べると美味しいよね=
夏は梅雨や台風なんかで野菜って実は難しいんよ。
以外に冬の方が種類も多く、小国の寒さで美味しいのよ~

No title

そうそう!!怒られたね~・・・・思い出した。美香、子供のとき「尻たたきの刑」にあってたよね???お父さんに連れていかれて・・・・パンパン!!ってな具合に・・・・・・。

No title

あれ、父さんやったけ?母さんかと思ってた・・・
あの事件以来益々バイトに身が入ったもんね。
ところでいつ帰ってくると?もうちょっとしたらブルーベリー第二弾が
できそうよ。

No title

いや、お菓子事件は母さんよ。鬼のような顔してたもんね~。
父さんは、別件よ!!

う~ん・・・お盆かな?子ザル達がいるときがいいかな~と思って。

No title

そうか・・・何度か尻たたきの刑にあってたのね・・・忘れてた。
今回の子ザル軍団+ムサシはすごそうね・・・
くわばらくわばら。