FC2ブログ

初チャレンジ

今年の3月。実家に戻ることが決まった時、私のとろこに思いもよらぬ電話がありました。
私が以前よりお世話になっている方で、とても尊敬している女性からです。
「みかちゃん、カラーのお仕事してみない?」

20代の頃、私は何不自由ない会社に勤めていました。
人間関係も良く、待遇も熊本にしてはかなり良い方で、ステータスもあるお仕事でした。
しかしいつもどこかで、「何か新しいことしたいな~!」と言う欲があり、
休みを利用して、カラーコーディネートの資格を取りに学校に通っていました。
OLにありがちな、「ケイコとマナブ」ってやつです。
単純に「絵が好きだから」の理由で選びました。
試験には合格したものの、そのまま特にそれを活用することもなく、
転職の度に、履歴書の資格欄を書きながら、
「お金かけた割にはあんまり意味がなかったのかな?」なんて時々ふっと思ったりもしました・・・

たまたま派遣の仕事を探していた時、営業事務の募集でその会社の面接を受けに行きました。すると担当の方が履歴書をみながら・・・「MACも使えるし(実は使えるとはほど遠かったのですが・・・)、カラーコーディネートの資格もあるんだったら、配属はサポート課がいいかもね」と突然別の部署の仕事へ。

その会社はパソコンやプリンターなど扱う販社のため、個人のお客さんや取引先の会社に
デモをしたり、イベントのポスターを制作したり、またパソコンに疎かった私が色々と勉強を
してプレゼンをしたり・・・次々と新しいことに取り組める環境を与えてくれました。
もちろん色彩に関しても。

そして地元に戻る事が決まった今年、その会社を通して知り合った電話をくださった女性から再びチャンスをいただきました。
「カラーコーディネートを教えてみない?」
正直最初は随分前にとった資格だし大丈夫かな~?と心配しましたが、
人前で話す機会はここ数年何回も経験させていただいたので、もう一度学んだ事を
復活させるには良い機会かも!と思いチャレンジすることに。

これから準備にとりかかりますが、今からかなりわくわくです♪
人に伝えるのではなく、伝わる「色」のお話。
ついでに私らしく、農業の事や田舎の事も交えて話せたら。
自然と勉強にも身が入ります!
それにしても無駄なものはないんだな~と思った今回でした!

懐かしい過去のテキスト。勉強嫌いの私もこの時は勉強しました。

コメント

非公開コメント