FC2ブログ

長旅

とーっても久しぶりの日記です。長期お休みしていてすみません!!!
実は7月12日~21日まで東京に滞在しておりました。
今回の目的は・・・

・研修
・友人に再会
・人脈づくり

と言ったところでしょうか。

私は1年前から「アチーブメント」と言う人材能力開発会社で勉強をしています。
ここは大学生が就職したい会社のトップランキングに入っている会社で、
私が小国に帰ってくることになったのも、実はアチーブメントに出会えたおかげなんです。

ここでの研修を受けるまで私はずーーーーーーーーーーーーーっと、青い鳥をを外に
探していた人でした。それが研修を受け、自分自身を内観し、家族の事を考え、自分が
できること、チャレンジすることなどワークショップを通して体感し、そして
「生まれ育った地を活かすことが私の仕事かも」そこに辿りついたのです。
実は来月もまたまた東京へ行きます。私の場合、セミナーや研修など一度聞いただけでは自分の中になかなか落としこめません。繰り返す事で日々の生活と一致させ、形而上と形而下のバランスをとっていく。その作業のためにも学び続けようと思っています。

ちょっと堅くなったので・・・次は友人再開のお話です。
今年お友達を通して知り合いになった、静岡の和江さんにお会いしてきました。
和江さんは息子さんと一緒に静岡からわざわざ我が家まで来てくださいました。
とても元気の良い素敵な女性で、息子さんも素直でお母さん思い。
そんな和江さん一家にお会いするために、東京から新幹線で静岡に行ってきました。
温厚なご主人と和江さんの友人でとても華やかな里美さんも一緒に、山梨にある
オルゴール館へgo。
滅多に観光巡りをすることがない私にとって、オルゴール館など新鮮でした。特に四重奏の生演奏など音楽もさることながら、演奏する外国人の女性の綺麗だこと!天は何物与えるのかしら?と女性達に見とれた私でした。

その後河口湖を一望できる、身体に優しい料理を出すレストランで食事をとり、次に
「久保田一竹美術館」を訪れました。
私が今まで見た中で一番素敵な美術館でした!
まず入り口が違う。存在感のある彫刻の扉。そして森の中をふわふわした気分で歩くと
これまたどこの国?と思えるような建物。そこにコレクションされているトンボ玉も見事。
さらに奥に進むと、矢倉のような高ーーーーーーーい建物が。
その中に久保田一竹の数々の作品の着物が展示されおり、その色鮮やかなこと。
そして隣接しているカフェ。もう時間を忘れてしまいそうでした。妙に心の内をふっと
言いたくなるようなそんな空間でした。
こんな空間があったら最高~なんて勝手に地元とリンクさせて構想なんか練ってました。

あいにくのお天気で富士山は見えませんでしたが、とても満喫できた一日でした。
和江さん、お父さん、まさきくん、里美さんお付き合いいただきありがとうございました。
次回はぜひ伊豆と河津町に行きたいです。

さるのオルゴール。私的にこういうのが好きなんです。







コメント

非公開コメント

No title

アチーブメントって始めて聞きますが、それがきっかけで自分の方向性が見えて来たのは、ピッタリくるワークショップだったんだね~。よかったね。
私も、さるのオルゴール好きなタイプ!!なんかいいね~。
ニニと好みが似てるって事・・・・・・・??!

No title

かなちゃんもさる好き~?かなちゃんが左のドレスを着たさるで、私が右の「あいーん」ってやってるやつっぽくない?
そうそう久保田一竹美術館で見たとんぼ玉、馬場さんの作品みたいに歴史あるものばかりだったよ。山梨は遠いけど、かなちゃんも椛田さんも絶対気に入ると思うよ~。ちなみに和江さんはりんちゃんつながりなのさっ。

No title

さる好きというより、このミスマッチな感じが好きかも。
私はいいとして、ニニは、一番右で突っ込まれてるやつに似てる!!。
山梨ね~。行ってみたいかも。

No title

なるほど~わかる。このブサイクな感じがまたいいんよね~
どー考えてもさるはドレスは着らんやろう!ってつっこみたくなるよね。
山梨。中田の故郷だし(関係ないか)行ってみてちょ。