FC2ブログ

2010年

昨日福岡に行ってました~
ほんとうは昨夜帰ってくる予定が、この雨で断念し、今朝3時45分に福岡に住む姉の家をで、6時に自宅に到着しました~初めての早朝ドライブ。
なんでこんなに早いのかって言いますと、今日は両親が北海道旅行に行くため、両親が家をでる前に帰らなければいけなかったのです・・・やたらに配達のトラックが多い時間帯でした。

昨日義兄とお茶をしていたところ、興味深い話を聞きました。
少し堅くなりますが、義兄が経済評論家の浅井隆さんの講演会に参加した時の話です。
今までの長い世界歴史の中で、ある一定の間隔で大きな変動期(変革)が訪れているそうです。2010年が今度の変動期にあたるそう。2007年問題とかでていますが、一番怖いのは2010年から。貧富の格差が開き、インフレが起き、日本は大変なことに・・・そんな内容だそうです。みなさんこれからのために何か自分なりの備えとかしているんですかね~?
知りたいな~。
ま、何も起きなければ、それにこしたことはないのですが・・・起きたら・・・

とりあえず、我が家は農家。食料難の時代が来ても、食は確保できるという強みがあります!
しかし、野菜は今日種を撒けばすぐに収穫とはいきません。
何年もかけなが野菜に適した土を作っていく・・・それでも
その年の天候しだいなので、できるという保証もありません。
だからこそ工夫を求められる仕事なんですよね~
食糧難なんて大げさかもしれませんが、今年は野菜高騰しそうな感じですね。

コメント

非公開コメント

No title

今日は、毎日お忙しい事ですね
最初から読ませていただきました、私は昨日入会したばかりのオバさんです、なぜおたくの日記に興味を持ったかといいますと、私も福岡に住ん
でいるからです、宿を提供してあると聞いてはなおさらです
農家と両方では大変ですね、母(明治)が生きていた頃はウラの狭い畑に色々と植えては私達に食べさせてくれました事を思い出しました
現在は市内に住んでいまして長く勤めていましたので今は第2の人生を
少し歩み始めている所です。長くなりましたのでまたお邪魔します

No title

世の中は、変革の時期に来てるらしいよ~。
うちの旦那さんが、そんな話は詳しいけど・・・・・。

マヤの暦も2013年で終わるらしいし、徐々に次元も変わってきているらしく、世の中も淘汰されていくのかしらねぇ~。

ネガティブな想いは恐れとなって、マイナスエネルギーを増幅させそうなので・・・・・、毎日に感謝し!いざというときにパニックにならないよう穏やかな精神と人を慈しむ心は、忘れたくないものです。

No title

美香の親衛隊長(お~婆)と食いしん坊君(むさし)幻の猫(らん)との生活はいかが???さぞや、のびのびと過ごしてることと思います。

除湿機・・・すごいよ!!乾くんだね~。助かりました。

そうそう、トウモロコシは植えたと?うちの眼鏡君が大好きなんだよね・・・・「小国に行きたいな~」と申しております。
子猿達が帰ってきたら参上しようかな???

No title

ひやみずさん、アクセスありがとうございます!福岡在住でいらっしゃるんですね。私は福岡が大好きだったので、離れるときは少し寂しかったです。と言っても今も頻繁に福岡には行ってますが・・・帰る前も大名と南小国のさらに山奥という極端な生活を数年間していました。福岡在住の時は毎日OL業務で頭を使っていましたが、こちらに戻ってきてからは身体を使うことが多く、健康的な生活になりました。第2の人生。素敵ですね。私の母は第3の人生まで計画しているようです。70歳代からはかねてから夢だった庭造りを始めたいようです。我が家は亡くなった祖父が93歳。祖母は現在93歳・・・と長生き家族なので、人生の計画もついついそこを基準にしてしまうようで。いつまでも夢を持ち続ける両親のおかげで、娘の私も負けられない感じです(笑)。時々またブログにも遊びにきてくださいね。ありがとうございます。

No title

かなちゃん、この手の話は得意分野やったね~スピリチュアルの世界も
経済の世界も同じ事メッセージしてるんだもんね・・・やっぱり来るよ=
これから色んな事が起きて試されるんやろうね。こうやってご飯食べていけることに感謝だわ。

No title

姉2号。今日はむさしのお風呂の日です。いい加減入れないと犬臭い。
ハナはすっかりしこりも消えたし、足がフラフラしつつも散歩を楽しんでた。らんは相変わらず・・・ばーやんははりきり過ぎて少々ばて気味。そんな感じの一日でした。
我が家はトウモロコシは植えてないんよ=たぬきがくるけんね。
池田のおばちゃんとこからまたもらうじゃないかな?
8月9日あたりから子猿ご一行様が来るよ。25日までの滞在やけん、
兄猿がまた発狂するかもしれん。もしかしたら妹猿も・・・・
眼鏡君が来てもらえると助かるね・・・そうそう姉1号曰く子猿は「学校嫌って」ずーーーーーーーーーーーー保育園まで言いながら行ってるってさ。