FC2ブログ

梅雨の晴れ間

この2、3日福岡に行ってました~昨日お昼過ぎに帰ってきてから
もちろん速攻農作業・・・
6月は収穫の時期。梅雨の晴れ間が勝負!と言うことで今朝は晴れ。
麦藁帽&長靴スタイルで朝からじゃがいも掘り。
記憶をたどっていくと、じゃがいもを掘ったのは小学生の時の実習以来。
いかに自分が家の手伝いをやってこなかったかと反省です・・・
今年の実りはわりと良いようで、大きなじゃがいもも結構ありました。
鼻を虫にさされ、トナカイみたいになりながらも、何か達成感みたいなものを感じる
今日午前中の農作業でした。
午後からは母のおつかいです=

コメント

非公開コメント

No title

NLPでご一緒させてもらったsi_eです。
ほんとに素敵なお宿ですね。ぜひ行きたいです。
私も、先日、子供と一緒にじゃがいも掘りをしました。
子供って、自然の中では、驚くほど活き活きとしてます。
子供を連れて遊びに行ったら、きっと大喜びですね。
夏休みの計画を考え中・・・。

No title

梅雨の時期、労働ありがとう。前回の滞在で我が家のチビッコも茶摘や畑仕事?を邪魔していたおかげか、こちらでジャガイモやら野菜をみるたびに、「誰がつくったの?」「じいじい?ばあばあ?」と尋ねますよ。田植えもみたしね。お米の粒ももったいないよーって。感謝・感謝・・夏もそっちで、あれこれ体感してもらわなくては・・・。

No title

si-eさん、早速のメールありがとうございます!
NLPでコミュニケーションを学び、我が家でさらに深められたら最高です。近くに浅瀬の川もありますので、親子一緒に楽しめますよ。
ぜひお越し下さいね。週末でしたら8月はまだ大丈夫ですよ。

No title

姉一号。昨日はぶったおれた=柔な身体だわ。さすがん十年鍛えた
父母とは違うよ。おちびさんたちが労働者になる日はまだまだだけど、
おばさん頑張るよ=そうそう小国も色々できてるみたいよ~びっくりした!