FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熱さとの戦い。さこんうえの味噌作り

DSC_0114_20130801100828d15.jpg

我が家の生命線さこんうえの来年分のお味噌をいよいよ作らなければいけない
危機的状況のため、多忙期の合間をぬって味噌作りを始めました。

まずは「麦麹づくり」。

いつもは村の加工施設で作りますが、機械の老朽化により蒸し器などが壊れたため、
ここから車で30分程度の小国町の岳の湯温泉の地獄蒸しを利用することになりました。
あっちこっちで地熱がわき出ており、だれでも有料で利用できます。

DSC_0117_201308011008308a3.jpg

麦を入れたせいろを慎重に地熱の上に置きます。
何気ない動作に見えますが、これ、かなり熱いんですよ!!!

ここから1時間半で上下のせいろを入れ替え、さらに蒸すこと1時間。
合計2時間半程度麦を蒸します。
それなりに「待つ」と言う時間を要します。

我が家へ戻るにも往復で1時間の道のり。
帰るのもなんなので、広島からお手伝いに来てくれているマキちゃんを連れてランチへ!


DSC_0123.jpg

ファームロード沿いから入ってさらに奥へ奥へ。
カレーで有名な「BEAR」さん。
元々福岡の舞鶴でカレー専門店をされていたそうです。
ま~涼しいこと~♪ 標高800m超え!ちなみにさこんうえは520m。
扇風機すら不要の避暑地です。

ほらっ、景色もサイコーです!

DSC_0122.jpg

こちらが7月からお手伝いで来てくださっている広島のマキちゃん!
千切りがすばらしく早くてきれい♪
今では野菜切りはマキちゃんにお任せ状態。
仕事ができる上、なんてたってうちの母の天然ぶりにも上手く
対応できる心強い助っ人さんです!

マキちゃんもこの景色、涼しさに感動中~!


DSC_0127.jpg

ちょっとハンバーグなんか食べたりして。
おすすめのプチカレーもついていて2度美味しい~!

DSC_0132_201308011008320a8.jpg

岳の湯まで来たら、やっぱりソフトクリームの有名な「カップル」さんへ。
前回DAN爺さんより教えていただたいた、コーヒーとのセット(@400)
お得です~!ソフトクリームを食べると喉が渇くのでこのセットはベスト!


DSC_0135_20130801100834e4f.jpg

と、合間を有効利用しつつ(単なる遊び?)仕事へ戻ります。
最初のセットは父任せでしたが、今度はマキちゃんと二人。
なめてました・・・地熱を・・・。

何気にむしろを運んでいるように見えますが、

実は・・・相当・・・・あつい!!!!

最初アームカバーと軍手1枚程度の熱さ対策で挑んだのですが、
アームカバーとTシャツの間の肌に湯気が直接触れて
あまりの熱さに叫んでしまいました!!!

そこから二人でギャーギャー騒いでいたので近所のおばちゃんも
様子を見に来たりとお騒がせな二人。

DSC_0136_20130801100903c28.jpg

どうにかこうにか防熱?してせいろを運び、いざ我が家へ!

DSC_0140 (2)

桶にせいろで蒸した麦を出し冷まします。
母曰く「今までの中で一番いいできの麦!!」とのこと。
あー熱い思いしてよかった~。

麦が飛び跳ねるかのようにぷりぷりしているんですよ!
粗熱が取れるように木しゃもじで麦をほぐしていきます。

DSC_0141 (2)

冷めた麦に麹菌を投入~。うまいとこ発酵してよ~♪

DSC_0142 (2)

実は町でこのサイズの発酵器を貸し出しているんですよ!
さすが田舎ならでは。
これから20時間発酵→混ぜる→5時間発酵→混ぜる→5時間発酵後麦麹完成!

味噌130キロつくる我が家ですので、この工程(蒸し→発酵)を4回繰り返します。
村の加工施設を利用していた時は大型機械だったので1度で済みましたが、
小型の発酵器のため回数が増えてしまいました・・・。

さらに大豆、米と蒸しに行かなければいけないため私の地熱との格闘は
まだまだ続きそうです。

働かざる者、食うべからず・・・。

ちなみにお味噌は8か月後食卓に並びますよ!お楽しみに♪



コメント

非公開コメント

久し振りにお邪魔します!これまた久し振りにお姿拝見!お元気ですか?

味噌作りの時期ですか。本当に手間暇かけて作るんですねぇ。8ヶ月に登場か~お邪魔したい!が・・・いつになるかしら(笑)

さこんうえさんって標高520mなんだ?ベルンは540mだよ~

Re: タイトルなし

miwaちゃん、お久しぶり~♪
ベイビーちゃんもお元気?やっぱりかわいいよね~。
どんだけ美人ちゃんになるんだか。

ベルンとさこんうえってそんなに標高は変わらないんだ!
でも昼間は暑いよ~。朝はちょっと肌寒いから油断すると
風邪ひきそう。

毎日忙しくて、その上お味噌まで作ってとげっそり(笑)
スイスでの夢のような日々が懐かしい・・・。
この前帰国した時会いにいけんでごめんね<m(__)m>
今度帰国する時は福岡に行くね~♪

いえいえ

こちらこそ、会いに行きたかったんだけど、やはり難しかったわ^^;

まぁ福岡とは言わず、スイスにもいつでも足をお運びください☆

風邪引かないように気をつけてね!

Re: いえいえ

そうだよね~。まだまだ行動範囲限られてるよね!でもよく長時間のフライト
我慢できたね!エライ♪
テレビでベルンとかでたら釘づけよ(笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。