FC2ブログ

阿蘇山登ってきました~(かなり事後報告ですが・・・)

あっと言う間に3月ですね。
風邪は引くし、花粉症はあるしと毎年ながらこの時期は体調を崩しやすく
嫌なものです。
しっかり休養も取ったので風邪は治りましたが、花粉症ばかりは・・・。
杉花粉を吸い過ぎて抗体ができないものですかね。

まだ花粉症にも悩まされない時期に、元同僚の友人達とご家族・ご友人夫婦
に独身の私が一人便乗して、阿蘇山に登ってきました。
友人はみな山登り歴も長く、3年前位に久住山に登ったきりの私は足腰が
ちょっと心配ではありましたが、以前から登りたかったのでなんとかなるさで
行ってきました。

今回は阿蘇五岳のひとつ烏帽子岳と杵島岳の二つに登ってきました~。


DSC_5658.jpg

青々とした印象の草千里も冬はなんとなく寒々としていますが、
それはそれで風情があります。
ちなみに先頭の紫色のちびっこが私。

R0019518.jpg

カメラマン同行なので(元同僚君)プロ級の写真がたくさん。

R0019578.jpg

今度中学生を迎える息子さんはさすがに若い!
ガンガン登る。 草千里があんなに遠くに~。

R0019634.jpg

最初の登頂。烏帽子岳(1337m)
でもまだここじゃ終わらない~。次にお隣の杵島岳へGO!

DSC_5697.jpg

右手に中岳火口が見えています。
これぞ「THE阿蘇!」
阿蘇山火口付近を見るといつもシュワルツネッガーの「トータルリコール」
を思い出す。あの殺伐とした雰囲気です。

・・・・歩く・歩く・歩く・・・

杵島岳登頂!

21637_419171601494011_2004788158_n.jpg

・・・の前に寒いし、お腹が減ったので昼食を少し手前の原っぱでいただくことに。
おにぎりにカップ麺、温かいコーヒー、山ほどのスイーツ。
減らした分のカロリー以上の補充できました(笑)

・・・最後のひと踏ん張り。 

・・・歩く・登る・歩く・登る・・・

今度は本当に杵島岳登頂!(1270m)(写真がなくてすみません)

もちろん以後二日間は筋肉痛で動けませんでした。
やはり日頃の運動が基本ですね。

それでも阿蘇の大自然はとても楽しかった♪



コメント

非公開コメント

お疲れでした〜

大人数で中々面白かったね。

春過ぎて花粉が落ち着いたらまた、行きましょう(^^)

結構きつい登りでもスイスイ登ってたから期待してます〜

次は、水2Lアゲル(笑)

Re: お疲れでした〜

かなり事後報告になっちまいました。
いや~寒かったけど気持ち良かったよね!
でも水2Lは無理だね。たぶん筋肉7になる(笑)
暫くマスク姿なので落ち着いたらまた行きましょう~★
写真、たくさん使わせていただきました(村上さんのも!)
いいショットいっぱいあったね。ありがとうです!

たるんでおるなあ!

烏帽子岳と杵島岳で筋肉痛とは、足腰がなまっておるではないか!でも杵島岳の延々と天空まで続きそうな階段は、イヤになるよね!

Re: たるんでおるなあ!

Dan爺さん、そうくると思ってました!!!さすが山登りのキャリアが違いますね。
筋肉年齢は絶対負けてます。 杵島岳の階段はひざガクガクになりました。
山登りが山頂でのお弁当が楽しいですね☆