FC2ブログ

阿蘇 さこんうえの蛙を今年もよろしくお願いいたします。

CIMG0576.jpg

新年明けましておめでとうございます
今年もどうぞさこんうえの蛙をよろしくお願い申し上げます

今年のお正月は珍しく雪も降らず、お天気も比較的よく過ごしやすい日が続きました。
でも寒さは厳しいですよ~。

そんな中この恵みの太陽を逃さぬよう、うちの大根を使った切干大根を作ってます。
庭先に切った大根を干します。

これがすぐ日陰になるので、あっちに動かしたりこっちに動かしたりと忙しいんです!(母が…)

一度天日干ししたものを次に蒸し、さらにもう一度天日干しで乾燥させます。
こうすると色がほんのり茶色味がかかり、甘味がぐっと増します!

そんな切干を使って一品。

DSC_0086_20130105234517.jpg

切干大根のかき揚げ

切干のカリッとした食感とふわっとした甘味が意外に美味しいんですよ~。
ごぼうや人参の千切りと合います。
もちろん切干大根の王道は煮物ですけどね!

今日お泊りのお客さんはもうかれこれ13年以上のご常連さんです。
長男くんがお腹にいた頃ですから、気が付けば兄妹が2人増えているという…
その時間の早さにびっくりします!

そしてもう一組のお客さんも数年ぶりに鹿児島より来て下さいました!
当時一緒に来てくれていたわんちゃんも元気!

私はわんちゃん連れのお客さんが来られると尋ねるセリフがあります。

「わんちゃん、野菜好きですか?

DSC_0082_20130105234519.jpg

と言うのもうちのムサシくん(10歳)はかなりの野菜好き。
特にこの時期は白菜が大好きで、一日4~5枚は食べていると思います。
どうしてこうも毎日毎日同じものを食べて飽きないのか不思議で
仕方ありませんが、欲しがるので好きなんでしょうね…。

もちろん野菜好きのわんちゃんには白菜をお付けしています(冬季限定)

写真はムサシが白菜をもらう時にやってもらう一芸。
よし!の合図までバランスよく白菜をキープします。

DSC_0084_20130105234520.jpg

お正月はささみジャーキーの芸を・・・。
なんだか悪いことした人みたい。

コメント

非公開コメント