FC2ブログ

押戸石の丘

去る9月15日、「押戸石開き」が開催されました。

私も何度となく友人と一緒に訪ねたり、一人でぶらりと出かけたりした
親しみのある場所です。

4000年前のシュメール文字が刻まれた岩。
縄文時代の聖地と言われていた場所。

歴史的背景に興味がない方でもその景色に心洗われ感動する場所です

しかしここ数年多くの人が訪れるようになり、周辺の牧草が荒らされはじめ
(お浄めの塩で塩害が発生したり)
この場所を保持するためにも…と言うことで地元のNPO団体「押戸石の丘」が発足され、
今後押戸石の丘を管理、運営することとなったようです。

2週間前はるはると訪れた時とは少し変わり・・・

CIMG0405.jpg

いきなり丘に登るのではなく、迂回するコースができていました。
柔らかい小国杉のチップが敷き詰められ歩きやすいです。

CIMG0407.jpg

いつものコースと違うので景色も変わりますね~

CIMG0404.jpg

何かとモデルになりたがる母

CIMG0415.jpg

しめ縄も新しくなっていました。

CIMG0413.jpg

周辺には渡り板も。

CIMG0416.jpg

この日は地元をはじめたくさんの方が集まっていました。

CIMG0418.jpg

地元の方の手作りの小屋。
環境保全のために入場料(管理料)として200円必要になりました(小中学生は半額)
この周辺を維持管理(草刈など)するのは簡単なことではありませんからね…

押戸石ファンの一人としてよい方向へ変わっていくことを願ってます

押戸石の詳細はさこんうえのご近所「野風のムラ」さんのブログをご覧ください。
深~い話です。

野風のムラブログ

コメント

非公開コメント

お久ぶりです^^

はるはるです☆
お母さんモデル素敵です~
押戸石がさらに愛される場所になってほしいですね!

Re: お久ぶりです^^

はるはるさん、ほんと愛される押戸石であってほしいです。
また母の写真をアップするよ(笑)