FC2ブログ

現在のさこんうえの雨

昨日から続く大雨による被害は近隣市町村に多大な災害をもたらしています。
私の友人宅も土砂崩れによる被害を受けたりと、身近な方の被災を耳にする今回の自然災害。
小国から車でわずか30分程度の阿蘇市では死者や行方不明者もでており、
父も知り合いの方の安否を確認しておりました。

我が家も昨日よりご心配された方々よりたくさんのお電話をいただきました。
幸いにも小国地区は大きな被害もなく、安堵しております。
みなさまのお心遣いに家族一同感謝申し上げます。

昨日と比べると小国の天気は雨も落ち着いてきている状態です。
道路も特に通行止め等はなく、時折空に薄日がさすこともあります。

連休の始まる明日からは天気も安定するようなので安心しました。

早くこの梅雨が明け、水害の不安から解放されることを祈るばかりです。

CIMG0301.jpg

コメント

非公開コメント

ご無沙汰しております。お世話になった李彬彬です。ニュースから阿蘇が被害を受けたことがわかりました。福岡の河も氾濫になりそうな状態になってます。南小国は大丈夫かと思って、ここのサイトを訪れました。そちら被害あまり出ていなくてよかったです。くれぐれもお気をつけください!

Re: タイトルなし

李さん、ご心配ありがとうございます<m(__)m>
そちらもすごかったのではありませんか?
幸いにも我が家は被害もなく、ほっとしております。
今日は昨日までの天気がうそのように晴れいていますね★
これからは暑さとの戦いですね!
また阿蘇にいらしてくださいね~

豪雨お見舞い


すっかりご無沙汰しております
セッラガンベッタでご一緒した、三鷹のSです。
連日の豪雨の報道に接し、さこんうえの皆さんを
ずっと案じていました。
まだまだ、予断を許さない状況かもしれませんが、
遠く東京から、ご無事をお祈りしてます。

と、ここまで書いていて、また、とれたての野菜
尽くしのご馳走食べたい!パワフルお母さんに
お会いしたい!南小国の空気すいたい!イタリア話
でまた夜遅くまでみかさんと笑い転げたい!と、
さこんうえのへの想いが募ってなりません。
また、近々お伺いできるよう頑張ります!!!
みかさんもお元気で!

Re: 豪雨お見舞い

sご夫妻、ご無沙汰しております!お気遣い本当にありがとうございます<m(__)m>
幸いにも小国の方は大きな被害もなく安堵しております。
それにしても今度の自然災害は阿蘇住人としてとてもショックです。
阿蘇の自然はとても雄大で心落ち着かせてくれますが、一たび牙をむくとその恐ろしさに
唖然とするばかりです。

激しい雨の中でも日暮が泣き始め、そろそろ梅雨明けを教えてくれています。
以前いらした時とちょっぴりメニューも変わり、少しは洋風ものも増えましたよ。
パスタはパスタマシーン買っただけに終わっていますが(笑)
また夜通し思い出話&これからの企みなどお話ししたいですね~★

ちなみに我が家の姉は、千葉→国分寺へ引っ越しました。三鷹は近いんですかね?