FC2ブログ

TAO塾法人設立パーティに参加しました

CIMG0150.jpg

先週土曜日は小国の「TAO塾」の法人設立パーティに行ってきました。
温泉で有名な満願寺温泉をさらに奥に進むと、立岩水源の近くの小高い丘の上に
TAOのリトリートセンターが見えてきます。
外観はこんな感じです。

CIMG0152.jpg

さすが原始力推進派(原子力ではありませんよ!)
エントランスには堂々と風力発電が構えられています。

CIMG0157.jpg

一歩中に入ると小国杉に包まれた心地よい空間が…。
司会は今回お料理を作ってくださった北里洋子先生です。

CIMG0169_20120523211008.jpg

こちらはTAO塾代表の波多野さん。
豊富な知識や知恵を面白おかしくそしてわかりやすく語ってくださいます。


CIMG0164.jpg
いよいよビュッフェランチ。
デッキもあり見晴らしいもよく、箸も進む。

CIMG0161.jpg

肉魚はもちろんのこと、砂糖・乳製品を一切使っていないマクロビ料理です。
こちらは「豆腐クリームを使ったアボカドとひよこ豆のグラタン」
アボカドのクリーミーな味とお豆が合います。

CIMG0154.jpg

色鮮やかな「玄米金シャリ巻き寿司」。小ぶりで食べやすくペロッとお腹に入ります。

CIMG0155.jpg

夏バテにも合いそうな「夏野菜のグリルピクルス」

CIMG0163.jpg

「車麩の串カツ」に「キクイモ入りの蓮根はさみ揚げ」「キクイモ入り蓮根ボール」
お肉がなくてもボリューム感ばっちり。

CIMG0162.jpg

お米も栽培しているTAO塾。玄米ももちもちしています。

CIMG0166.jpg

女子にはうれしいスイーツの数々。
「ナッツとレーズンのパンケーキ」「柿羊羹」「酒粕トリュフ」
どれも美味しかったですが、酒粕のトリュフは大人な味がして好みです。

CIMG0167.jpg

一番好きだったのはこちら。「甘酒プティング苺ソースのせ」
甘酒を使ったスイーツは以前パン教室のみかちゃんのお家でもいただきましたが、
甘すぎない自然な味が癖になりますね~。

CIMG0173.jpg

映画上映「懐かしい未来」を鑑賞後、「ミナル演舞」が始まりました。
始めてみる舞ですが、はっとする綺麗さです。幻想的な夜の演舞も見てみたいですね~。

CIMG0175.jpg

最後はみんなで一緒に舞を舞いました♪

TAO塾はいろんな講演会や料理教室もやっているので、また訪ねたいです!
TAO塾のHPはこちらです

コメント

非公開コメント

おひさしぶり

久しぶりにここにお邪魔。ちび達にもみせたら、大喜びしてた。
TAO塾のリトリートセンターいってきたのね。私も小国に滞在してる時にいってみたっかたな。
TAO塾のマクロビ料理ってどんな感じなんだろう。帰省の折には食したい。

国分寺暮らしも随分慣れてきたよ。ご近所のスローカフェは、行く日が悪いのかいつも多くて、
入らずじまい。六月こそはでかけてきます。
では、ちょくちょくここにも出現しますので、更新がんばってね。

Re: おひさしぶり

姉壱さま、ここにきてるということはネット無事つながった?
リトリートは高台だから見晴らしのいいとこだったよ。

料理も勉強になった。特にスイーツ。東京のマクロビの先生で今度
熊本にも教室も開講されるるみたいなので、スイーツの勉強に
行ってみようかと思ってる。

そちらもいろいろ近所にあるみたいで
愉しいそうね♪たまにはムサシも登場させるね!