FC2ブログ

丸麦麹、天然酵母パンづくり

DSC_0373_20120421093909.jpg

ちょっと前になりますが、お友達が福岡の浮羽にて天然酵母パンづくりワークショップを
やっているので初受講してきました~。

友人のみかちゃん(私と同名なのです)は十数年前まで小国で本業の陶芸をやっていらっしゃいました。
その当時小国には移住の方が多く、みなさんクリエイティブな方ばかりで私も随分
刺激を受けたことを覚えています。

そのみかちゃんが天草へ引っ越して以来なかなか会うことがなかったのですが、うちから1時間ちょっとの
浮羽にお家を構えたとのことで、ようやく数年ぶりの再会となったのです。

穏やかな語り口調で丁寧に天然酵母のことを説明してくれるみかちゃん。
このワークショップの良さは、とにかく気軽な気持ちで参加でき、お家にあるものでパンを
焼き上げる方法をなにげなく教えてくれること。

DSC_0375.jpg

キッチンは長年愛用されているグッズが並んでいます。
今回の受講は実は我が家にお泊りいただいたお客様!
たまたまお互いにみかちゃんを知っていたので、私がこのワークショップにお誘いしてみました!

DSC_0392_20120421100259.jpg

使用する材料は全てこだわったもの!
元々みかちゃんは昔ながらの丁寧な暮らし方をしており、手作りの品々に囲まれた生活をしています。
そんなこともあり口にするものは安心を第一に厳選されたものを使用。

だけどその語り口調はとてもナチュラルで、ガチガチな枠にとらわれないゆるさ加減が私的にはとても
居心地が良いです。

DSC_0395_20120421093940.jpg

天然酵母から作ったパン種を使用して、早速発酵。
ここにもテクが。
発酵させるのにはぴったりの漬物などに使用する大き目のビニールが登場。
こうすれば生地が膨張してもくっつかず、汚れもなく丈夫なので何度でも利用できます。

DSC_0411.jpg

こちらはくるみやレーズンがたっぷり入ったパン。

DSC_0412.jpg

二次発酵まで終え、成形した食パン。
いよいよ焼き上げです。

DSC_0407.jpg

・・・とここでみかちゃん家をちょっとご案内。
こちらは窓辺に作られたカウンター。
いつもここで食事をとるそうです。外のベランダには目印でもあるグリーンのパラソルがハタハタと。
ここから果樹園を一望でき、気分はカフェ。

ここで本を読んで寛げたら幸せだろうな~。

DSC_0405_20120421094408.jpg

そして本業の陶芸。
元々パン作りは趣味が高じたもの。
「私はちゃんと習ったわけじゃないけんね~」と謙遜されますが、いえいえ、味はぴか一☆彡

うちのお宿にもみかちゃんのビアマグがありますが、鮮やかな色から落ち着いた色合いまで
料理を引き立ててくれる焼き物がディスプレーされています。

他にもお部屋の中はお友達が作ってくれたという作品がたくさん。
作品と言ってもすべて実用的なものばかり。
これはみかちゃんの大事にしていることでもあります。

DSC_0382_20120421094252.jpg

ちなみにこのワークショップは発酵時間など待機時間が長いため朝から夕方までかかります。
そのためみかちゃんのランチも堪能できるという、二度三度とお得な内容となっています。

ランチはその時に手に入った新鮮な無農薬の野菜を使い、みかちゃんの焼いた器でいただきます。
これは贅沢ですね~!
味付けも珍しいスパイスなどを使ったものもあり、料理の幅が広がります。

DSC_0415.jpg

ティータイムにはスイーツも。
オートミールのクッキーと甘酒のシャーベット。
もちろん甘酒は手作り。砂糖は全く入っておらず、自然な甘さが癖になる優しい味です。
甘酒はよく料理の甘味としても使用されるようです。

DSC_0387_20120421094252.jpg

とにかく来客の多いみかちゃんのお家。
このワークショップもお友達がお友達を誘って・・・の流れで始まったようです。

急な来客にでも対応できるようにピザ生地のストックが準備されています。
一次発酵した生地を成形して、あらかじめフライパンで焼き色をつけておきそのまま
冷凍保存へ。ピザ焼きはなんと魚焼き器を使用!
確かにトースターではちょっと小さすぎるし、オーブンは余熱など手間がかかる…。
魚焼きはすぐに使える優れもの。 意外に魚の匂い移りは感じないようです。

DSC_0429.jpg

そしてこちらが塩麹の数々。
麦入りのもの、麦オンリーのもの、麹オンリーのものなど3種類を常備。
料理に合わせて使い分けているようです。味比べをしてみると確かに違うんですよね~。

DSC_0427.jpg

そうこうしている内にパンが焼きあがりました!
見るからに美味しい。食べたらもちろん美味しかったです!

みかちゃんのワークショップは随時開催されているのでご興味のある方はどうぞ!
パンづくりだけではなく、暮らし方そのものがとても刺激を受けますよ~

星のしずく

後日談。

我が家の小麦粉を使って、天然酵母を起こしてパンづくりを挑戦しました。
生き物相手だけに苦戦を強いられました。
まだまだお披露目には遠そうです(;_:)

コメント

非公開コメント

ありがとう!

みかちゃん☆

先日は、ワークショップお疲れさまでした!

小国からわざわざ来てくれて、ありがとう!久しぶりに再会出来て、嬉しかったです♪


私はプロではないので、伝えられる事は、パン作りの楽しさかなぁ…と思っています。

「さこんうえ」は、自給自足というしっかりとした基盤があるので、自給された作物を使った「さこんうえスペシャル」の天然酵母パンが焼ける♪♪♪と、すごく楽しみにしています☆


材料によって、多少レシピは変わるでしょうが、一緒に作り上げてゆけると嬉しいな♪

近くなったし、これからもヨロシクお願いします☆




Re: ありがとう!

みかちゃん、本当楽しかったです☆彡
早速私のブログをご覧になった方から「ぜひみかちゃんの連絡先を教えてください!」と。
またまた忙しくなるかもよん?

我が家の材料を使ったパン作り。徐々に挑戦していきたいです。
多分いっぱい失敗すると思うので、その時はまたお知恵をお貸しください!
また近いうち遊びにいきます!(今度は陶芸もチャレンジしたい)