FC2ブログ

内職に多忙し

こう寒いとブログ更新もすすまないですね…とまったく理由になっていませんが、
ちょっとばかり春が。

DSC_0401.jpg


姪っ子がただ今帰省中のため彼女のお雛様をお座敷に飾りました。
姪がお雛様を実際に見たのは赤ちゃん以来。
もちろんお雛様の記憶が全くない彼女なので、じいちゃんと二人でうれしそうに
自分だけのお雛様を飾りました。
7段5段飾りのお雛様ではありませんが、結構漆調で渋いんですよ~。

prince1.jpg

お雛様の横にはお祝いでいただいた手作りの下げものも並び、
ここだけ春がやってきたようです。

mukago.jpg

代わって最近のさこんうえですが・・・相変わらず母は内職に忙しいようです。
天気の良い日はこうやって干し物をします。
ちなみにこちらは「むかご」普通はむかごご飯などに使いますが、あまりにも大量にいただいたので
蒸してじゃがいものようにコロッケに使います。
粘りっけがあり美味しいですよ!(^^)!

lemon_20120219103700.jpg

現在進行中のレモンジャムづくり。
いつも送っていただいている長崎の農家さんのレモンを1~2カ月熟成し、
それを父が絞り、母が加工します。
大量にあるのでこうやってくどを使ってねりねり。

元々このレモンジャムは、レモン果汁が欲しくてできた副産物。
我が家の料理にはいつもレモン果汁が使われています。
よく日本料理に柑橘を隠し味で使いますが、ほんと柑橘を入れるだけで風味が増して
さわやかな味に仕上がるので不思議です。

コメント

非公開コメント

春ですねぇ

お雛様は華やかでいいですねぇ

春が来たかのような錯覚に陥ってしまいますが、まだまだ外は寒いのでしょうか…

お母様、冬もせっせとお仕事。本当に働きものですね!レモンジャムおいしそう!いい香りが漂ってるんだろうなぁと、考えただけで口の中が甘酸っぱく、幸せな気持ちになります。

Re: 春ですねぇ

やっぱりお雛様はいいよね~。でもこれずっとだしっぱなしだと行おくれになるって言わない?
多分ね…うちの親はだしっぱなしだったんだと思う(笑)
姪っ子が二の舞にならぬようちゃんとしまいます。

ところでmeeちゃんのブログの写真ってすっごくきれいなんだけど、ウェブにアップする時は
解像度どんくらいにしてる?私はかなり下げているから画像が粗いんよね~

私は写真の縮小には「縮小専用AIR」ってやつを昔から使ってて、画像サイズをいつも1024×1024にしてアップしてるよ。軽いし、ドラッグ&ドロップで手軽に縮小できて便利だよ。