FC2ブログ

ほくほく蒸し野菜

trees_20111219004043.jpg

毎朝目が覚めると凍りつきそうになるここ数日です。
「小国の冬」到来。
そんな中庭のブルベリーの木だけが、未だ霜に耐えながら赤々と庭に色を添えてくれています。

mushi_20111219004043.jpg

極寒の小国の冬にわざわざお越しくださるお客様に少しでも温かい食事を…と
最近始めたのが、「ほくほく蒸し野菜」。
こちらは朝食にお出ししています。
夜はてんこもり野菜の味噌鍋があり、これ以上また野菜を~!と声が聞こえてきそうなので、
朝食にいたしました!

冬はほとんど自家栽培のお野菜になりますので、かなり美味しいと自負しております。
せいろの蓋を開けると、ふわっ~と湯気が立ち昇り、10種類近くの野菜がびっしりと
所狭しとせいろに並びます(携帯の写真ではうまく撮れませんでした)
朝からこんなに食べられるの~?と心配しつつも、完食してしまう蒸し野菜です。

そのまま召し上がっても甘味があって美味しいのですが、天然塩やピリ辛味噌ソース、
ニラ醤油など3種類の薬味を代わる代わるつけて食べるのも変化があって美味しいですよ!

ついでに晴天の時のごちそうが・・・ものすごい数の★です!
こんな山に囲まれていても、冬の夜空はちょっと違う。
★が近いんですよ~。
でも見とれて風邪をひかれないようにお気をつけください。


追記
現在はなれのお部屋を改装中です。
大工さん・左官屋さんと大忙しで、お泊りのお客様にご迷惑をおかけしますが、
ちょっと違ったさこんうえのお部屋をお披露目できるかと思いますので
ご了承のほどお願い申し上げます

コメント

非公開コメント

うわ~蒸し野菜がおいしそう!
写真見るだけで、なんだか健康になった気がしてしまいます。ピリ辛味噌で食べたら美味しそう!真似してみようかしら?

それにしても、ブルーベリーの木って紅葉するんですね。知りませんでした。

離れの改装、楽しだね。またお邪魔したいけど、いつ実現できるかなぁ~

★って梅干のことでござろうか?うちには物干しがないので、綺麗な★とか見たことがござらぬ!
しかし、朝から蒸し野菜とか、贅沢でござるなあ!
でも、私めは人間でござるので、そげん草はイランとです!竹の蒸し器のアイディアは誉めてつかわす!

Re: タイトルなし

meeちゃん、今日は星がぎらぎらしとるよ。
あ~また車のフロントガラスがガチガチに凍るっ。週末は雪とか言ってるし…

蒸野菜は評判いいとよ~。我が家はお野菜好きさんが来られるからうれしいみたいです。
ピリ辛も食欲をそそるけん合うよ。
せいろは便利よ!そっちにもあるとかな?
手作りシュウマイとかね(^^)

Re: タイトルなし

☆彡ですよ~。もうギラギラしています。水道管が凍りそうで心配です。
蒸野菜は評判よかとですよ~。Dan爺さんは草食系男子ではなかけん、
ちゃんとさこんうえも心得とります。朝からあんなにおだししませんよ~。