FC2ブログ

エゴマ収穫、さてどう使いましょう?

egoma3_20111025005324.jpg

今年はじめて植えたエゴマ。
葉っぱは紫蘇より大きく厚みがあり、はっぱそのものは生ではほとんど香りませんが、
茹でたり蒸したりすると漢方のような味、香りになります。

お鍋にはちょっと好みがあるので難しいのですが、さこんうえ特製のキムチ漬けならば
この香りもほどよく、丈夫なのでおにぎりの海苔代わりにも使えそうです。

egoma_20111025005425.jpg

エゴマの実。
紫蘇の実のように小さい種が連なっています。
油断するとじゃらじゃらと落ちてくるので収穫のタイミングが難しい。

egoma2_20111025005425.jpg

これがエゴマの実。高級油で知られているエゴマの油はこの実を絞ったもの。
さすがに今回の量では油は無理なので、種そのものをゴマのように使ってみようかと
思っています。
煎ったエゴマをすり鉢などですると、ピーナツのような香ばしい香りが漂ってきます。
おひたしなどの料理に混ぜるもよし、ペースト状にして使ってみるのも面白そう。
ちなみに落花生もたくさんなったので、これもいろんな料理に使ってみます

追記:
今日のプロフェッショナルは料理研究家の栗原はるみさんでした。
母はかじるようにテレビを見、「この人はこんだけ動いてるから太らんとよ!」
と自分と重ねている風でした。栗原はるみさんって64歳なんですよね~
若い!!ちなみに母も数日前70歳を迎えました~。おばちゃん元気

コメント

非公開コメント

間違った表現は、他人が見ると誤解します。
ちゃんと「おばあちゃん」と言いましょうね!

Re: タイトルなし

おっと、「あ」が抜けてましたね~。
でも母がおばあちゃんならば、私は…。