FC2ブログ

押戸石に久しぶり登ってきましたよ~

pake.jpg

昨日は午前中は快晴、午後は雷雨と真逆の天気でした。
とにかく雷が激しく、恐らくどこか近くに落ちましたね

そんな不思議な天気でしたが、午前中リピータのお客さん女子二人とちょっと年とった女子の
私とで久しぶりの「押戸石(オシトイシ)」へ

ここはパワースポットでとっても有名な場所ですが、道が…。
地元人の間では、ずいぶん道がボコボコなってるよ~と噂にはなっていましたが、
本当にボコボコです。車体が低い車は車の方がボコボコになるので
あまりおすすめはできませんね~

悪路をカメのように進みようやく着いた押戸石。
意外にも3台くらい既に到着。よくこの車で来られたな~と感心しました。
距離的にはさこんうえから15分程度の場所なのですが、なにせ道が悪いので
それ以上にかかっています


path_20110714200313.jpg

駐車場の正面の丘を登っていくと…既に久住連山が目の前に

rock.jpg

突如現れた龍頭(メイン石)
清めのお塩をまく方が多いためか、塩害に触れた看板もありました。
前来た時はなかったので、ここを訪ねる人も増えたのでしょう。

winds.jpg

先に来られていたみなさんは既に思い思いに石に登り、コロンと寝転がったり、
風を感じたり、ゆったりと時間を過ごされていました


sky_20110714195858.jpg

絶景です
360°パノラマビュー。 改めて見ると阿蘇ってすごい!
この景色、イタリアのトスカナーに負けてませんもん。
家からすぐのとこにトスカナーがあったとは(笑)

twin.jpg
こちら「はさみ石」幅わずか40cm。
「悪い人が通り抜けようとすると石に挟まれて通れない」という言い伝えがあるそうです。
他にも「ここを通りぬけたら願いが叶う」とか…。あ~願うのを忘れてたっ!


rsan.jpg

こちらは挟み石の頂。
登るのはちょっと筋肉使いますが、眺めはサイコーです
絵になるでしょ~(ちなみにモデルはお客さまです)

baby.jpg

帰り際のほほえましい一枚。
赤ちゃん連れのご家族。
赤ちゃんがとっても気持ちよさそうでした~

押戸石の丘の詳しいお話は、野風ムラの河津さんのホームページをご覧くださいませ。
野風ムラ

コメント

非公開コメント