FC2ブログ

welcome to さこんうえ

1週間前ほど突然知り合いのアメリカ人のクリスから電話がありました
数年ぶりなのでびっくり。

日本語ぺらぺらの彼は日本文化の研究で黒川温泉に1年ほどいて、その時に
初めて会いました。ちなみにイケメンです。
奥さんは日本人で、素敵な女性です 

で肝心の本題は・・・

現在クリスはシンガポールの日本学科で教鞭をとっており、今度学生さんたちを
連れて九州に研修に来るので、グリーンツーリズムのことを話してくれないか???
と言う依頼でした。

「へ~シンガポールにもグリーンツーリズムってあるんだ」

シンガポールは金融中心の国で農業のイメージが全くなかった私ですが、
あながちそのぼやけた知識は外れてはいませんでした。

調べて見ると、シンガポールは自給率1割以下の国みたいです。
ついでに葉野菜の自給率はその内の5~7%で、
ほとんどが輸入に頼っている国のようです。

なのでグリーンツーリズムを学ぶと言っても実践のためではなく、
日本文化の研究の一環として我が家へ来られるようです。

「うちみたいなとこへ来て、なんか役に立つのかな」とかなり心配しました。


で先日の日曜日に、総勢14名の方が到着。


furo.jpg

宿を案内し、五右衛門風呂を見学。
なんか盛り上がってました

特に我が屋の山水には感動してました。
シンガポールは水はほぼ100%輸入とか。

koko.jpg

お茶受けで、「たかきびの団子」「小国ジャージのヨーグルト(自家製)」
「高菜のおにぎり」を準備いたしました。

辛いのが好きだろうから、団子とか大丈夫かな~と心配をしていたら
なんてことはない、大人気!

完食

たかきびなど雑穀を説明しても、???になるかと思い、
頬張る姿をのんびりと眺めておりました。

path.jpg

お食事の後は軽~く村を一周。

お米は100%近く輸入の国だけに、こんなのどかな田園風景はみたいことが
ないようです。

最後に黒川温泉の手形を作っている木工所を見学。
こちらも楽しんでいる風でした。

日本は東京や大阪などの大都市だけじゃなくて、こんな田舎がたくさんあるんだよ~!!
ってわかってもらえたかしら?

旅の一ページになればいいんだけどね~

コメント

非公開コメント