FC2ブログ

ひとりごと

ここ最近ブログに私自身(の写真)が登場していないのは・・・

登場できる状態ではないのです(悲)

実は『金属アレルギー&花粉症』でダブルの悲劇状態に… 

2月から歯の矯正を始めたのですが、3月に入ってから顔に湿疹が出始め、
最初は季節の変わり目だからかな…と放っておいたら
みるみる顔がまだらに!!!

もちろん今までピアスもネックレスも大丈夫だったので、まさか金属が原因とは
思っていなかったのですが、心あ辺りはこれしかなかったので
皮膚科へ行ってパッチテストをしてもらいました。

みごと「ニッケル」に反応 
ちなみに歯の治療(虫歯や矯正用の器具)のほとんどにニッケルは使用されているとのこと。

即、歯医者さんで矯正を外してもらいましたが、このニッケルがなかなか
悪さをしているようで、代謝に2週間から1カ月ほどかかると言われました。
見た目はひどいけれど、痒みもない症状なので時間が解決するかな?
と思ったのですが…

ある時期から今度は別の症状が。
今度は目が赤く腫れて痒みが発生

もう一度血液検査をしてみると…


「スギ花粉アレルギー」に反応。

小国で杉花粉って辛すぎる 目の前の杉がうらめしい・・・。

元々花粉症を持っていたのですが、昨年は熊本市内にいたので症状もなく
すっかり自分が花粉症であることを忘れていました
おかげで予防を怠り、辛い日々が…。

くしゃみや鼻水はでないので、たぶん「花粉症の皮膚炎」かと。
ネットで調べると花粉症もいろいろあるんですよね~。


あんまりすごかったので履歴用として写真を撮っています。
後で友達に見せようと思っています(うわっーひどい!とか言いながら)
でもこのまんまだったらどうしようと…とかちょっと不安もよぎる。

少々引きこもりがちの私ですが、花粉が過ぎ去ったら思いっきり動きたいです

コメント

非公開コメント