FC2ブログ

今自分にできることは?

東北地方太平洋沖大震災にて、被災された多くの皆様に、心よりお見舞い申し上げます。


千葉に住む姉一家も地震当日、姉は自宅のマンション、甥っ子は小学校、姪っ子は
幼稚園のスクールバスの中。頼りになる旦那さんもこの日は山口へ出張中…

市川なので相当揺れもひどかったようで、姪っ子のバスはTDL経由なので液状化現象で
泥にタイヤがはまり、近くの親御さんたちに助けてもらったようです。

まだまだ余震が続き、さらに計画停電などまだまだ不安な日を過ごしているようですが、
東北など被災に合われた方々を考えると頑張らなければと、気丈な姉です。

こんな時、遠く離れた九州にいると、一体自分に何ができるのか・・・と思ってしまいます。

物資などはまだまだ被災地の受け入れ体制が整っていないとのことですので、
まずは義援金かと思いました。

少しずつではありますが、お客さんにお求めいただいたごぼう茶の一部の売上を
小さな貯金箱に貯めていました…。

さすがにユニクロの柳井社長のようにはいきませんが(当たり前ですけど)、
今自分にできる精一杯の気持ちを被災地に届けられたらと思っています。

今日の夜は我が村のお母さん方(婦人会)の集まりがあります。
村でも義援金を募るかと思います。町も公共放送で義援金の受付を発表し、
この輪がどんどん広がればいいです!

大変な時だからこそ、お互いを思いやり、精一杯できることをやりたいですね!

コメント

非公開コメント