FC2ブログ

無事帰国いたしました~小国でも暑いです・・・

月曜日に無事福岡空港着で帰国いたしました
フランクフルト空港から韓国経由でおよそ11時間のフライト。
重量オーバーの荷物とともに税関もすんなりパス。
言葉が通じる解放感に浸りながら、空港から一歩でるとそこは熱帯地方さながらの暑さ!

北イタリア→スイス→フランクフルトと徐々に涼しくなり、
ここで一気に夏に戻り、すでに夏バテです。
ここ避暑地小国ですら既に夏バテ気味なのに、街へ下山したらもう干物化してしまいます。
しばらく山ごもりかな。

さて、南イタリアの小旅行のブログを最後に写真が全くアップできなかったので、
また今日から旅の記録を掲載していきます。
ちょっと遡りますが、私の焼け具合の変化を楽しみながらお付き合いくださいませ。


7月上旬

『マルゲリータとその友達』

セラガベッタに時々バイトに来るマルゲリータ(あのピザのマルゲリータと一緒の名前)
のお誘いを受け、彼女の家でのパーティに参加。
10名近くの彼女の友達が集合。パスタや焼き鳥(炭火で焼いてた!)そして締めは
ジェラード。ジェラテリアのホームパックが登場。

食事も終わり寛いでいるとパソコンがテーブルにセットされる。

DSCN1376.gif

そう、「カラオケ」が始まったのです
DSCN1389.gif

大昔まだカラオケに映像がなく文字だけの時(相当古いっ!)
を思い出す光景です。最初はみんな小声で歌っていたのに、最後には大合唱!
ちょっと夜中の12時なんだけど・・・。
そうイタリア人はあまりご近所とか気にならないみたい。
そして大あくびして疲れている私の存在も・・・。

だって2時間もこの状態で歌い続けるんですもん!
イタリア語じゃよくわかんないし(イタリアだから仕方ないけど)
日本の曲があれば場に乗れていたのかわかりませんが、さすがに
パソコンの文字をひたすら追って歌い続ける姿はニッポンジンの私は少々疲れ気味
1時にようやくおひらき。セラガベッタへ戻ったのは2時。
もう若くないので深夜のカラオケは勘弁してほしい・・・。
でもジモティにたくさん会えて楽しい夜でした。



『最後のピザ』

セラガベッタを去るのも数日後。
ちょうど6週間の滞在でした。
ここの料理が食べられなくなるなんて身も心もさびしい…。
犬や牛じゃないけれど、食べられる時にしっかり食べておかねば!と
今日もはりきっておかわり!

ドメニコがパンチング?しながら大量のピザ生地を練ります。
DSCN1570.jpg

ニーナおばさんも台所でせっせとしこみ作業。
DSCN1521.jpg


今日はピザづくりのオーディエンスが多いようです。
子供たちも参加しての賑やかなピザパーティ。
DSCN1579.jpg

イタリア人の少年はでっかい一皿たいらげました!そんな私も一皿食べたけど
DSCN1581.jpg


つづく…

















コメント

非公開コメント