FC2ブログ

夜なべ仕事

kibi_20110225094445.jpg

こちらは、雑穀の「たかきび」です。
天日干しすると皮がむけてきます。
赤い粒が皮がむけたもの。黒いものはまだ皮がついている状態です。

keiko.jpg

この皮つきと皮なしを手作業で分けていきます。
かなり地味な作業

皮なしの粒は圧力鍋で蒸して冷凍保存し、リゾットやスープなどの
料理に使っていきます。

皮ありの粒は製粉所へ持っていきたかきびの粉にして、たかきびのハンバーグ
などに使っていきます。


keiko2.jpg

気が遠くなります…。



*****************************************************************

ゴールデンウィークの予約状況のおしらせ

今年は連泊ご希望の客さまが多く、既にお部屋が満室となりました。
3月、4月の週末はまだ空室がありますので、お問い合わせくださいませ

4/29(祝)満室
4/30(土)満室
5/1(日)満室
5/2(月)満室
5/3(火)満室
5/4(水)満室
5/5(木)空室×2

*****************************************************************

コメント

非公開コメント

うわ~
ほんと気の遠くなるような手作業(+_+)
それにしてもお母様、懐かしいです。
是非よろしくお伝えくださいませ!

いきなりすみません。ごぼうを作っている方にお伝えしていただきたいことがあります。
すみません。神奈川県横浜市に住む、金田智幸といいます。
本当に失礼なことなんですが、大きすぎたり、割れ目が入っていて市場に出せないような泥ごぼうを、譲っていただけませんでしょうか。
ぜんぜんだめで捨ててしまうようなものでもかまいません。本当に失礼なことだとはわかっています。どうかお願いします。
ふざけていません。どうか、どうか、お願いします。

Re: タイトルなし

金田様

はじめまして。ごぼう大変お困りのようですね。
私も直接ごぼう農家さんを知っているわけではないので、お力にはなれませんが
農協などに直接お問い合わせすると農家さんを紹介していだくこともあるかも
しれません(ただB品ものは微妙ですが)