FC2ブログ

安心院でGT

tokitasan.jpg

昨日は宿をお休みして、安心院で開催された九州グリーンツーリズム(GT)シンポジウムに
母と一緒に参加してきました!

あまり土地勘のない私は、思いっきり道に迷いサファリパークの方向へ
途中まで調子良かったのに…。でもおっきな象の看板はみれたけど
人に尋ねながらぐる~と遠回りして安心院に到着。

会場には農家民宿をされている方々を始め、GT協議会や研究会関係の方、行政の方々など
たくさんの人で賑わっていました!

母は行く先々で久しぶりの再会を楽しんでいました

私たちが到着した時、聞き覚えのあるあの声が…。
「むか~し、むか~し…」のまんが日本昔話の常田富士夫さんがちょうど
講演をされていました。

実は常田さん、南小国のご出身なんですよ。

なんだか昔にフラッシュバックしました
(龍に金太郎みたいな子供がのっかっている姿が…分かった方は私と同世代です(笑)


stage.jpg

会場ではいろいろなトークがあり、最後にステージにて県毎に自己紹介がありました。
来年のシンポジウムは鹿児島で開催と言うこともあってか、鹿児島からは
バス1台分の参加者の方がお見えでした。

熊本は少なかったかな~。私は座席でぼ~としていたんですが、DAN爺の一声で慌てて
母と一緒にステージへ!母はステージで夢宣言をしていました!
さすが有言実行型

slowfood.jpg

お昼からはお目当ての「スローフード交流会」
安心院のお母さん方が数日前から準備して作ってくださったお料理の数々。
たくさんの郷土料理が所狭しと並んでいました。

どれもおいしそう

amigohan.jpg


mosougohan.jpg

ごはんものだけでもたくさんの種類が

plate.jpg

どじょう料理もあったんですが、勇気がなくて一匹だけ。
でも臭みもなくて大丈夫でした。
シシ肉のハンバーグなんかもありました。
デザートもちゃんと押えましたよ!

どの料理も美味しく、テーブルの上のお料理はほとんど完食状態。

安心院のお母さん方、ありがとうございますm(__)m

matyu.jpg

安心院から小国へ帰る途中になんと「マチュピチュ」が出現


matyu2.jpg

「マチュピチュ」です!何となく…あの山が。

コメント

非公開コメント