FC2ブログ

ゆるっと博スローフードフェスタで小国郷散策

hatagoyomi.jpg

こちらは「畑暦」さんです。
馬舎を改築した建物で、天井は高く、広々とした空間です。
まさに昔の日本の姿がそのまま残っている建物です。

display.jpg

インテリアもなんだか懐かしい、だけどどこかモダンな感じ。
広い空間のいたるところに凝ったインテリアが。
古民家美術館みたいです

zenatai.jpg

本日は総勢30名の見学の方が。みなさん阿蘇在住の方で、物産館やレストラン、
農家民宿などされている方たちです。
あっちこっちから感激の声が聞こえてきました~。

ちなみに畑暦さんの後は、さこんうえでした
寒かったので、「はちみつゴボウチャ」→ごぼう茶にはちみつを加えたもの
をお出ししました。かなり評判もよろしくごぼう茶も買っていただきました


menchi.jpg

さこんうえの後は、南小国の物産館「きょらカアサ」でお買い物。
その後「木魂館」の食事処「北里バラン」へ。
本日は「黒豚のメンチカツ定食」
これが…ジューシーなんですよ。
黒豚好きの私にはたまらんです。
おっきなメンチカツが2つに、ご飯とお味噌汁、小鉢が3品、自家製ヨーグルトがついて、
880円なり。ボリュームもあり、大満足です

ofuro.jpg

その後は岳の湯の「裕花」さんへ今日はたまたまお客様がいらっしゃらなかったので、露天風呂も見学できました。
普通は写真を撮っちゃだめですよ(笑)
ここの泉質はしっとりとしていて、私は好きなんですよね~
時間があればお風呂に入りたかったっ!

deki.jpg

最後は下城の大いちょうを通ってさらに奥へ進むと、
突然オシャレな外観の 農家レストラン「菜園の風」さんが迎えてくださいます。
ちなみにこちらはデッキ。
そしてそこから見える光景は
saien.jpg

見てください!この絶景~
今日は冬間の澄み切った空のおかげで、遥か彼方には阿蘇五岳が
このパノラマビューはなかなか見られませんよっ!
夏場の緑豊かな光景もいいですが、山際に残る雪景色もサイコーです。

inside.jpg

木に囲まれた落ち着いた雰囲気の店内。
こちらは自家製のオーガニックの野菜を使ったイタリアン。
お野菜が自慢のレストランです!
ヘルシーなイタリアンっていいですよね。
残念ながら今日は食後だったので、次回ドライブで来たいです

コメント

非公開コメント