FC2ブログ

イタリアに来て一ヶ月たちました~

早いものでイタリアに来て一ヶ月。
セラガベッタでの滞在もあと10日あまりとなりました!

最初は寒くてもっと長袖を持ってくれば・・・と後悔していましたが、
今では澄み切った青空が晴れ渡る日が続いています。
昼間は適度に暑く、朝晩は涼しくと申し分ない天気です。




一見リゾート地のように見えますが、こちらのアグリツーリズモは結構プール付です。
セラガベッタもそのひとつ。昨年完成したばかり。
お客さんは午前中に外出し、シエスタが始まる頃には戻ってきてプールで思い思いに
過ごします。日差しは強いのですが、水温はちょっと低めで私は寒くて泳げません。
もっぱらプールサイドで昼寝をしています。



シエスタが終わる頃仕事開始。
今果物の収穫時期でいちじく、チェリー、プラムなど沢山の実物がなっています。
写真はチェリーに似た果物で、チェリーよりちょっと大きめで味はプラムに似ています。
名前は忘れました・・・すみません。
とにかく一本の木にものすごい数の実が!!
ころころした感じがとってもかわいいんですよ~。
ほとんどの果物はジャムにするのですがこれは向いてないようで、ドルチェ用
と言ったところです。
私も相当な数をここでつまみぐいしました。

ちなみに写真で一緒に写っているのが、ジーナ。
イタリア人でセラガベッタには欠かせない女性です。
部屋の準備から料理までと幅広く活躍しています。私の片言イタリア語にも根気よく
つきあってくれるやさしい女性です。


果物の木はオリーブオイルの木々の間に植えてあります。



おまけ 本日は初のイタリアンの賄い食を作りました。トマトパスタです。
     いつも奥さんのタニヤが作るのですが、仕事のため1ヶ月ほどドイツへ里帰り。
     ニーナおばさんも夕方からのようで、私がドメニコとフローリナの賄い食担当。
     まさか自分の人生でイタリア人にパスタを作る日がくるとは思いませんでした。
     と言っても昨日の残りものソースを使っているので、ニーナおばさんの味ですが(笑)
     ボーノでした!
 
     ちなみタニヤのリクエストで巻き寿司も作りましたよ~。
     こちらは日本人が見たら「これは違うだろう~」と言われそうな巻き寿司でしたが、
     好評でした。タニヤはカットせず恵方まき状態でまるごと食べてました!     

コメント

非公開コメント