FC2ブログ

ゆるっと博 第3弾 今回は南阿蘇。

kankou.jpg

ゆるっと博研修第3弾が昨日開催されました。
今回は南阿蘇。
北阿蘇に住む私もちょっと憧れる広大な南阿蘇。
私は普通の集落を見たかったので、久木野の久石コースをチョイスしました。

「南阿蘇村観光案内所」を出発し、まずはすぐお隣の物産館へ。


busankan.jpg

はっきり言って広いです!
小国負けたよ(笑)
加工品の品ぞろえも結構あり、ここでおすすめなのは米粉のケーキ(だそうです)。
残念ながらこの日は売り切れ
お隣の食堂(レストラン?)は4時半になるとタイムセールになり食事が安く
なるそうです。お得

gogaku.jpg

物産館の真後ろは阿蘇五岳のパノラマがど~ん!
北阿蘇から見る阿蘇とは全く山の表情が違います。
南阿蘇は全体が見えるため、どちらかと言うとヨーロッパ的な景色です。
この景色に魅了されてか、多くのアーティストが移住し、
アート文化も発展している感じです。

小国もある時期はすごくアーティストの方が多かったのですが、やっぱり
寒さがこたえたのか?ちょっと最近お見かけすることがないです。
その分地元の若者たちが頑張ってます

ちなみに写真のお方は、「かなばあちゃん」と言うイメージキャラクターのようです。

michi.jpg

普段絶対歩くことがない集落。
案内人さんがいてくださるからこそ、ふつーの集落で宝さがしができるのです。
これはわが「なかゆた」むらも同じですね。

jinejyo.jpg

途中で自然薯を掘っている農家さんに遭遇。
自然薯ってあんな風に横たわっているんだ…。農家の娘も知りませんでした。

suzume.jpg

衝撃的映像ですみません
これスズメバチの焼酎漬け。

sobaya.jpg

案内所の道を挟んで見えるお蕎麦屋さん「なのはな畑」のご主人のもの。
売り物ではなく、ご自身の健康のためだとか。
なかなかグロッキーな感じで、腰がひけました。
肝心のお蕎麦ですが、ちろん地元久木野のお蕎麦なのでとても美味しい(そうです)
今度食べてみたいです。お値段も庶民価格でした。

beat.jpg

お次は南阿蘇で一番の展望台(私が勝手に思っています)「アスペクタ」
カントリーゴールドで有名な会場です。

年齢がバレバレですが、アスペクタが始まった頃はそれはそれは
超一流のアーティストがこの山奥まで来ていたのです。
その中でも伝説のライブと言われている「BeatChild」は、尾崎豊やBOWY、
佐野元春、streetslidersなど30歳以上の人には懐かしいミュージシャンが集結。
そのポスターが今も飾られています。
確かうちの従妹が内緒で行ったんじゃないかな…。

lift_20101201133812.jpg

なんとミュージシャン気分でリフトでステージへ!

gogaku2.jpg

ステージ後方は阿蘇五岳!
あまりのスケールに、カメラにうまくおさまらずピンボケ。
でも実際はすごいです!

stage-2.jpg

ステージは横幅130m。長いです
これを走るとなると相当体力必要です。
ちなにみここに好きなCDを持ってくると2曲までかけてくれるそうです。
お値段なんと500円!
自分だけのコンサート会場へ変身

これを聞いて、こんなところで思い出の曲をかけてもらって、
プロポーズとかしてもらたらサイコー!と年甲斐もなく妄想を語っていたら、
なんだか担当の人がのってきて、細かい話に(笑)

アスペクタの担当の方曰く、実際そんなことがあったそうです。
やっぱり
私の妄想もたまには冴えるわ(笑)

cafe.jpg

アスペクタにはカフェも併設。かわいいお手製看板。
会場奥にはキャンプ場もあり、1テント1000円(何人とまっても)
探せばリーズナブルな場所はいくらでもあるんですね~。

他にも大声を上げてその大きさを測ってもらったり…
とにかくお手軽な価格でいろんなことができるアスペクタでした!

wanwan.jpg

おまけ。わんちゃんが5匹。どのこもかわいい。

コメント

非公開コメント