FC2ブログ

困った質問

今日も一日が無事終わりました。
16名のゲストと今日も賑やかなセラガベッタです。
いつも料理の写真を・・・とは思っているのですが、さこんうえと同様
なかなか提供する側は料理の写真を撮るタイミングはうまく合わず
ごめんなさい。

今日の料理は、

空豆のベーストに素揚げしたピーマンとトマトを添えて
トマトとカペリのパスタ
ソーセージのハーブ煮
フルーツとレモンケーキ

でした。どれもちゃんとした名前があるはずですが、聞いてないので
イメージですみません。
個人的にはカペリが好きなので、このシンプルなパスタはおすすめ!
チーズも入っていないので、こんな風に日本でつくれないものか。


昨日から新しいルームメイトが来ました。
ナポリっ子で私と年が近いカーリーヘアーのサブリナです。
チーター(水前寺清子)がイタリア語を喋ったらこんな感じ?と言うくらい
声がチーターに似ている彼女です。
カナダ人のジュリアとのルームシェアとは違い、今回は言葉が全く通じません!!
あちらは英語はだめ。こちらはイタリア語だめ。
相当コミュニケーションに苦労します。

ナポリっ子だけに、まーよく話す!質問が多い!動きが大きい!
寝ようと思うと、「日本人はいつも着物を着るのか?」とか突然質問してくる。
「も~!」と思いながら、仕方なく暗隅で辞書を調べて片言で伝える。

すると今度はスシの質問。
「また~!?」

スシの質問はもうなん十回となくお客さんから聞かれる。
日本=スシ
これは間違いない方程式です。

その他にもお客さんからいつも困った質問が・・・

「あたなの宗教は何??」

セラガベッタのファミリーからはこの手の質問はないけれど、ゲストからは
よく聞かれます。

仏教だけど仏教と言い切っていいのか・・・
神道もあるし・・・
仏様にはお参りするけど、それと宗教観とはちょっと違うし。

これは言葉のハンディーの問題でなく、日本語で説明しても答えるのに
悩む質問かと。中途半端に知識も浅いし・・・。

「答えるのが難しい・・・」といつも途中で挫折してしまいます。

結局こうなってしまう私です。
日本ではお葬式でもない限り聞かれない質問。
あ~文化が違うんだな・・・と感じる瞬間です。


追伸:ワールドカップ オランダ戦 日本は負けてしまいましたね・・・
    こちらはたまたまオランダ人のお客さんが滞在中でした!
    何点とるか?との質問に
    
    オランダ人  日本 1点  オランダ2点
    ワタシ     日本 1点  オランダ0点

    との推測を。 私は睡魔が襲ってきたので結局全部のゲームを見て
   いませんが、オランダ人のお客さんは日本のプレーの方がよかったと
   (ホストのドメニコも)言っていました!頑張れニッポン!


コメント

非公開コメント

No title

質問です!カペリって何ですか?次回でもいいので
写真を載せてください!

No title

カペリはケーパーのことで~す。こっちではカペリと言うようです。