FC2ブログ

ここが台所と貯蔵庫です

ただいま昼の3時過ぎ。この時間は眠くてしょうがありません。
夜は12時くらいにはベットに入り、朝は8時ぎりぎりまで寝ているのに眠いです。
もう時差ボケという理由は使えないので、ただの寝ぼすけとしかいいようがありません。

今日はこちらの台所と大きな貯倉庫を少し紹介します。



見た目は雑然としていますが、実はきれいなんですよ~。
物の低位置がきちんと決まっていて、ちょっとでも間違えようものならニーナおばさんに
注意されます。何度もいいますがニーナおばさんは台所では厳しいのです!
洗い物をしていてもいつも背後からニーナおばさんの視線を感じる・・・。


フライパンなどはさすがに大きなものを使っていて、年季も入ってます。
調味料は思ったより少なく、塩・砂糖・オリーブオイル・小麦粉・りんご酢・ハーブ数種類・
カペリの塩漬けがだいたい台所の棚に置いてます。



こちらは台所に隣接している貯蔵庫です。
石造りのおかげかとてもひんやりしていて、クーラーいらず。
こちらはオリーブ農家なので大きなオリーブオイルの樽があり、そこから小瓶に小分けします。
オーガニック野菜もここで貯蔵します。トマトの甘いこと!


果物ジャムです。いちじく、チェリー、オレンジ、いちごなどさまざまなジャムが棚いっぱいに
ならんでいます。中には2006年ものも・・・当然自家製なので防腐剤など入ってない
のですが、大丈夫なようです。
チェリージャムづくりをみましたが、だいたチェリーに対して1割程度の砂糖
を使用。これって少ないような気がするのですが、チェリー自体が甘いので砂糖もそれほど
いらないようです。瓶詰め方法も尋ねたのですが、ここで言葉の壁が・・・。正確さに自信が
ないので後日ブログに書きます。


コメント

非公開コメント

No title

みかさん、セラガベtッタではとってもお世話になりました。みかさんには感謝感謝です。

今朝無事カターニアに着きましたよ!
ホテルの場所が結構スラムというか、あまりきれいな街とは言えず、すでにサラガヴェッタが恋しい三人です。
ホテルの近くには市場があって魚や肉、野菜と何でもそろっています。市場の中にレストランがあるので後二日どうにかこうにか楽しもうと思います。

また近況報告しますね。ciao♪

No title

みかさん、今月のドリーム、
おかげさまでいいものが出来ましたよ~。

お母さんに沢山送ったので、後でみかさんの所にも届くでしょう。

又、面白い体験、待っています。

No title

こずえさ~ん!無事到着したのね!セラガベッタのみんなも心配してました。道中は珍道中でしたか?ちゃんと一日で到着できた?
タカシさん・サンくんは元気ですか?ちょっと物騒な場所みたいで大丈夫?ただ市場が近くって言うのはいいなあ。二日後はどこへ移動するのかしら?また近況報告をおしえてください。

No title

ヨウコさん、オレキエッテレの記事オチ付きでしたが大丈夫ですかね?
感動の結末を残せたらいいのですが、先は遠いです。