FC2ブログ

ほんと働きものでした。



昨日宿の看板犬、ハナちゃんが老衰で天国へと召されました。
はっきりした歳はわかりませんが、おそらく15歳くらいだったのでは・・・。

今年に入って足が弱くなり、ヨロヨロしていたのですが、いっつも庭先で日向ぼっこ
したり、すずめに吠えたりしながら、穏やかに毎日を過ごしてました。

とても気の優しい犬なので、宿のお客さんにもずいぶんかわいがってもらいました。
考えたらうちのだれよりも愛想がよかったかも。

ハナのいなくなった古い犬小屋も、なんだか主人がいなくなって寂しそう。

でも一番寂しいのは父かもしれませんね・・・。

犬小屋の毛布をお日さまにあてて、あったかくしてあげたり、
ハナの身体についたダニを優しくとってあげたり・・・と、いつも気にかけてましたから。

父の思いでハナちゃんは、お日さまのあたる日当たりの良いところに眠ってます。
天国ではぴょんぴょん元気に駆け回ってほしいな。

ありがとう、ハナちゃん!








コメント

非公開コメント

No title

先週の木曜に伺ったものです。その節はありがとうございました。
おいしい野菜の数々、あたたかいおもてなしに時間を忘れゆっくり過ごすことができました。
春の訪れを感じる頃にまた伺えればと思います。

ハナちゃん、天国に旅立っちゃったんですね。
とても上の写真のような元気な姿ではなかったので心配してましたが、懸命に立ち上がって小屋の周りを歩きまわるハナちゃんの姿を思うと、今は思う存分駆け回れて喜んでるでしょうね。
みんなに愛されたハナちゃん、安らかに眠ってくださいな。

No title

そっか、ハナいなくなったんだね。うちの子も大好きだったから、寂しくなっちゃうね。私自身もみかちゃん家=ハナがいるってイメージ強いな。シャーっていうワイヤーの音、もう聞けないんだね。
ハナ、天国でもさこんうえの蛙をしっかり見守るんだよ。安らかに眠って下さい。

No title

かつべさん、先日は寒い中ありがとうございます!
私もゆっくりお話ができて、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。一度かつべさんのお料理も食べてみたいです(^v^)

ハナは実は去年くらいまではぴょこぴょこ走り回っていたんですよ。
今年に入って足が不自由になったので、天国でまた元気に走り回ってほしいです。

また暖かくなったら、わんちゃん連れて(多すぎて無理ですね(-_-;))
遊びにきてくださいね。

No title

たなべくん、そうなよ~。あのシャーが聞けなくなってね・・・。
と言っても最近は足がぷるぷるして立つのが精いっぱいだったけど。
さこんうえにはわんちゃんが必要なので、ハナの喪が明けたら、
またわんちゃんを探すつもだよ。予定では保健所のわんちゃん。
ハナみたいな気の優しい子がいいね。

No title

ハナちゃん、天国へ行ったのですね。たっくんもゆいちゃんも「かわいそう。。。」と残念がっていました。寂しいです。でもきっとさこんうえの蛙を見守ってくれるでしょうね。
ハナちゃん、ありがとう。

No title

え!!
そうなのですか~…先月お世話になったときは、弱ってそうながらも毛艶もいいし、ひきしまった体型は以前と変わりないし、無事に冬を乗り越えてくれたらいいなと思っていたのですが。
今頃天国でおばあちゃんと再会して、二人でお散歩を楽しんでるかもしれませんね。
「シャー」の音、余分な音のないさこんうえの環境で、思い出とともに私の記憶にしっかり刻まれてます。

No title

あきちゃん、ありがとうございます(;_;)/~~~たっくん、ゆいちゃんにも
ハナは遊んでもらいましたもんね。ハナが眠っているところにお花をいっぱい植えようと話しているところです。春にはハナが咲きますよ!

No title

すぎちゃんさん、ありがとうございます!静まりかえった中で唯一聞こえる「シャー」の音。さすがに今年に入ってからは、シャーの音にも切れがなかったのですが、それでもハナの体を支えるのにあのくさりは返ってよかったのかもしれません。ほんとばあちゃんと2か月違いですもんね。お互い連れがいてさみしくないことでしょうね。

No title

この前行った時に、寒かったのだろうか、あんまし小屋から顔出さなかったんで、ちょっと心配しとったやど!
本当に、婆ちゃんの後を追う感じだね!
冥福を祈っております。

No title

ありがとうございます。
もうーあの頃は動くのがやっとだったんです。大好物の天カスも食べなくて。今頃天国でばあちゃんと散歩してるかもしれません。

No title

・・・・はなちゃん、召されたのね・・・・

あんな過酷な環境で・・・・

そうか・・・・・召されたのか・・・・


年は、多分・・・14歳だと思うけどね・・・・

結婚する前の年に生まれてるからね。

武蔵を、是非あそこに置いて欲しいね(笑)

No title

そうですか・・・・

No title

姉にさま。今年もよろしくお願いします。
お調子者タケルも小学校だね。
きっと私みたいに机で寝て過ごすやろうね。

ハナの変わりじゃないけど、過酷な環境で今ではランが過ごしてます。
家の中じゃ嫌みたいでね。ムサシみたいに家の中にいても
ぶるぶる震えてる犬もいれば、ランみたいに氷点下も気にせず外で
過ごすネコもいる・・・。逞しいよ。