FC2ブログ

母とドライブ。長湯の穴場。

haha.jpg

先週お天気のよい日に母と竹田・長湯のドライブへ行ってきました~。
自慢ではありませんが、私はこちらの方向は全くわからないので古い地図を片手に
迷い迷い目的地へと向かいました(ナビ係はまったくあてになりませんので…。)

弓道で頻繁に出かける父と違って母は数か月ぶりの外出。
ちょっと観光気分。

bbc.jpg

目的地の長湯のBBCです。
ここは大丸旅館さんが経営しているBed&Breakfast。
CはCultureとのこと。
海外では当たり前のB&B。なかなか日本では浸透しないのですが、
ここのB&Bは満室でした!
木立の中に建つ離れの部屋はなんとも落ち着きます。
この日もお一人っぽい女性のお客さんが川をぼんやりと眺めてました。

librayry.jpg

ここには寄贈された山岳図書が壁にぎっしり。
ここでゆっくりくつろぐ方も。
長期滞在型なので大学の先生などがゆっくり仕事をされることもあるそうです。
お客さんはリピーターさんが多いとのこと。

さこんうえにも本がありますが、できればこんな風に図書館があるとゆっくりできていいなあ。
そう言えば我が家に来られるお客さんは本棚によく感激されます。
「あっ!この本うちにある。あっ!これも~」って。
音楽や本の好みが似ているとちょっと嬉しいですよね

onsen.jpg

ここのB&Bはあえてお風呂がありません。長湯にはたくさんの温泉があるので
散策しながら外湯を楽しんでほしいとのことです。
対岸には大丸旅館が。湯煙で風情ある町です。


jinjya.jpg

近くには色鮮やかないちょうの木が。
小さな神社ですが、きっと昔からあるんでしょうね・・・。

tansan1.jpg

敷地内にお堂のようなものが…中にはいると

tansan.jpg

長湯名物炭酸水です!
日本で唯一の炭酸温泉。味は…???。
でも肌には良さそう
と言いながら時間がなかったので温泉に入らずじまい。
何しにきたんだか

senomoto_20101118210627.jpg

帰りは草原に沈む夕日を眺めながらの瀬の本をドライブ。
雲のようなススキの群生がなんともきれい

私、なんていいところに生まれたんでしょうね~。

次回はぜひBBCに泊り、炭酸温泉で磨きをかけるぞ

コメント

非公開コメント

久しぶりにのぞきました~

こんにちは~。
久しぶりにのぞきにきました~。
素敵な図書室ですね、行ってみたい!
本があるのっていいですね。
泊まりに行ったのかと思えば…日帰りですか~??

Re: 久しぶりにのぞきました~

おひさしぶりです!みなさんお元気ですか?
ここの図書館は木漏れ日が窓から入ってきて
気持ちよかったですよ。
さこんうえにも図書館が欲しいです。