FC2ブログ

かれこれ何年のお付き合いでしょうか・・・





「九州のムラ」
今は名前が変わって、「九州のムラへ行こう」です(動詞が加わると動きがでるなあ。)

知る人ぞ知る雑誌だけに、手にとられた方は少ないかもしれませんが、
ここ最近リニューアルされて、いろんな書店でも取り扱っているかと。

まださこんうえのここんま(真ん中に建つ、蛙色の屋根)が、東屋風のテント
張りだった時、取材していただきました。

当時母もかろうじて50代。
しっかりものの長女は小国にて、行政の仕事をしていた頃。
私はと言うと、イケイケOL時代。小国に帰るなんて夢にも思っていなかった頃。

そんな時から、我が家がお世話になっている九州のムラさん。

特にここ数年、グリーンツーリズム、食など田舎が注目されるようになり、
バラバラになっていたパズル(情報)が、形になっていくような・・・
そんな大きな役割を担っている、九州のムラさん(と勝手に思ってます)

個人的には、写真が好きです。
ばあちゃんの笑顔や、じいちゃんの労働する姿。
茶色一色の田舎の食べ物が、これまた鮮度がいきいきして美味しそうに見える
(実際美味しいでしょうが・・・)

実はしれっと20代の頃、写真教室に通っていた私。
イマイチ腕はあがりませんでしたが、それでも身近なものをとらえる感性は
勉強になりました。

プロみたいにはいかなくても、九州のムラさんのような、あったかい写真が
撮れたらいいなあ・・・と、相変わらずムサシをモデルに撮る日々です。
動くな!ムサシ。



今月号は、さこんうえが載っています。
残念ながら私はいませーん(実は撮られるのは苦手)
結構いろんな田舎情報が載っていておもしろいんですよ!





コメント

非公開コメント