FC2ブログ

葛藤。



何気なく宿でうろうろしていたら・・・
こんなところにキノコが!

蔵の部屋の前の枯れたもみじの木。
以前もブログでご紹介した、竜に似たもみじ(もうその姿はありませんが)
その根元にびっしりとキノコがはえているではありませんか!

植物辞典を持ち出し、食用なのか調らべてみる。

・・・。  

全然わからな~い。

そこで近所の山に詳しいおばちゃんとおじちゃんに尋ねてみると・・・。

「おばちゃん、これ食べられるかね?」
「んーどげんかね。石突きが縦に割けるならいい(食べられる)
って言うばってんが・・・。みたことねえなあ。」

「おじちゃん、これ食べられるかね?」
「んーもみじにはえてたらいいじゃろうばってん。
足が縦に割れるならいいち言うばってんが。みたことねえなあ。」

確かに石突は縦にさっと割ける。
でも・・・。だれひとりみたことがないと言うし・・・。
こんなにキノコたちが、強くアピールしているのに。

よし!ムサシに実験だ!
犬だったら、きっと鼻がきくだろう・・・と一房与えてみたところ、

ぱくり!

おっ!食べた!

吐き出した!

また食べた! 

吐き出した!

結局、どっちだかわからずじまい。
もしかしたら美味しいキノコなのかも。
思いは断ち切れぬまま、時間とともにキノコはだんだんしぼんでいく。
だれか教えてほしいよー。








コメント

非公開コメント

No title

あ~ 面白すぎます。
辞典を見ても「全然わからな~い」で大笑いしました。
縦にさけると食べられるって言うのはまちがっとるけん、そこで判断できんとよね。JAで聞くのがよかろーばい。
ムサシ.....殺されるなよ。

No title

美香ちゃん、お誕生日やったね、おめでとう~★
〇×3回目ね、私もあと1ヶ月ちょっとで追いつくよ。(涙。)
私はまだトロントだよー。ダウンタウンの街路樹も紅葉して、いつもの散歩道がロマンチック?になったみたい。トリと二人で大量の枯葉を掻き分けながら毎日外を駆け回って遊びよるよ。
皆様によろしくね。美香ちゃんにとって楽しい一年でありますように!

No title

たなべくん、そーなの縦に割れたらいいって言うのは間違っとるとね?
危なかった(・・ってムサシはすでに毒見係になったけど)
JAに聞こうと思ったら、この日差しでキノコが萎んでしまった。
残念。

No title

まりちゃん、ありがとうー。まだトロント~!?
結構長いよね?シドニーの家はどうしたと?
トリちゃん大きくなっただろうね~。
あの吸い込まれそうなおめめが見たいわ。
たまにはメアドに写真でも送ってよー(私のはブログでわかるけんよかろう?(笑)